虎竹魚籠に取り付けた革ショルダー

虎竹二段角魚籠


虎竹魚籠には良く似た形と大きさの二種類がある。どちらも限定に近いけれど、角型で魚籠としてだけでなく普段使いにもできないかと思って製作してもらった。上蓋を深くしてしっかり固定できるようになっているので、革ベルトを取り付けて仕上げてみた。


虎竹ショルダー、竹虎四代目(山岸義浩)


虎竹ショルダー


こんな感じだが、調節穴を多めにしたので長さは結構お好みで変えられるのではないかと思っている。


虎竹二段角魚籠、竹虎四代目(山岸義浩)


もう一つの魚籠は、職人さんが編めなくなった籠を虎竹で復刻したくて製作してみた。元々は、確かどちら様からか持ち込まれた籠だったと言うから、こうして継承されていく竹もある。


虎竹二段角魚籠


形はできるだけ同じようにしても、やはり細かい所はそれぞれの職人の得手不得手もあって違ってくる。もしかしたら伝言ゲームように、何世代か伝えていくうちに大きくもっと変わっていくのかも知れない。



コメントする