2006年1月の竹虎通信

2006年1月

謹賀新年
いつもありがとうございます。今年も感謝の気持ちを忘れず、竹のある暮らしのご提案に頑張りたいと思います。竹は「節」があるから強いのです。「節目、節目を大切に」虎竹の里の竹たちに教えられました。


渡辺竹清(わたなべちくせい)先生の100年竹バッグ。世界の認めた最高の匠の技がここにあります。年に一度の初詣の時にだけこのパーティーバッグを持つとき、竹屋に生まれてよかった・・・。つくづくそう思うのです。身も心もキリリッ!!


初春のあいさつは、虎竹名刺入れ。名前を彫っていれられる世界に一つあなただけの名刺入れなら忘れられない出会いにあること間違いなしです。


虎竹の財布をご存じですか?
「はるさいふ」という言葉もあるように、春は財布を買うには一番の季節。虎竹長財布虎竹二折財布もある日本唯一の虎竹でできた世界に一つだけの財布です。こちらの財布も名入れすることができます。使い込むごとに深まる虎竹の風合いをお楽しみください。


ポカポカお風呂に竹酢液(ちくさくえき)!冬はやっぱり竹酢液です。竹炭入浴用と一緒だとさらにパワーアップ!


四万十ひのきの風呂まくらのマッサージもいい。


4人に3人がリピートする大人気の肌に優しく刺激のない自然な虎竹の里炭石鹸もぜひお試しください。


マイナスイオン、遠赤外線効果のある竹炭まくら炭アイマスクで今年もいい夢が見られますように...。


今年は、戌年!


竹虎には炭のチワワをはじめ、かわいい炭のワンちゃんたちがいます。炭の福来郎(フクロウ)、ネコちゃんもよろしく!


竹はわずか3ヵ月で親竹ほど大きくなります。真っ直ぐに天を目指しスクスクとのびていく竹。そんな竹のような清々しい一年にしたいと思っています。


竹虎四代目より新年のご挨拶 2006年

「僕は竹の声が聞こえるんです」竹の声...?どこから......?聞こえないのが、普通です。


渡辺竹清作 煤竹波網代バック

100年以上の間、囲炉裏の煙でいぶされ続けた煤竹が、巨匠の手によって新たな命を吹きこまれました。


虎竹名刺入れ

初めての方とも話が弾む、虎竹の名刺入れはいかがですか。


虎竹長財布

竹の自然素材独特の質感!虎竹ならではの独特の風合いを活かした財布です。


虎竹二折財布

こだわりを持つ方に。虎模様の竹の美しさを、いつも身近に感じてシンプルに楽しんでもらいたい、そんな思いが形になりました。


安心の竹酢液

土窯、製法、管理にこだわった安心の高品質。お風呂の入浴剤やスキンケア、家庭菜園など様々な用途に使われています。


お風呂用竹炭

お風呂用最高級竹炭で毎日が温泉気分!竹炭のミネラルがお湯の中に溶けてアルカリ性になり、お肌に大変良いアルカリ温泉と同じような湯質になります。


■四万十ヒノキ風呂まくら

優しい木肌で気持よく刺激してくれます。油分が多い四万十ひのきは、水に非常に強いため、お風呂用品にも最適なんです。


虎竹の里 炭石鹸

肌に優しく刺激のない自然な石けんです。ぜひお試しを。


快眠の竹炭枕

竹炭の遠赤効果とマイナスイオンで、今晩もぐっすり。


■炭のアイマスク

疲れた目を炭パワーで癒しましょう。


炭ペット

お部屋に一匹、炭ペット。つぶらな瞳があなたを見つめます。