カマタスエコさん

カマタスエコさんのフルーツケーキ


もう、10年ばあ前のこと、はるばる羽田空港から飛行機に乗って、虎竹の里までやってきたひとりの女性がおったがです。チャキ、チャキしてはじめて会うに、言いたいことをパン!パン!と言う。こりゃあ、まっこと土佐のハチキンぜよ、と思うたがです。


ハチキン言うたら高知の言葉で、男でも「金」が2つしか無いに、それが8個やき...分かりますろう?それっぱあ、スゴイ女性やいうことちや。ほんでから、この方は、料理の事にやたら詳しゅうて、竹虎の取材のあとはお菓子の材料で有名な徳島の「クオカ」さんところに行くと言うがです。


「なんぜよ、オマン、ついでに来たがかえ?」


まあ、けんど、楽しゅうにお話させていただくうちに、ますます、とんでもなく凄い方ではないろうか?そんな風に思い始めたがですが、後でやっぱり、こじゃんと(とても)ごっつい方だと知ったがです。


カマタスエコさん、ワシは甘いものが大好きながです。今まで色々な店で色々なケーキもいっぱい食べたちや。とくにフルーツケーキには目がないがです。あのしっとりした感触、果物のふくよかな香り。熱い紅茶があったら(ああ、虎竹茶でもえいねえ)、まこと、なんぼでも言うばあ、食べてしまうばあ好きです。けんど、あれっぱあ美味しいフルーツケーキは食べたことがないぜよ。いつぞや贈ってもろうたアレちや、ほんで、あのケーキにどれっぱあの手間と時間がかかっちゃあるか、知ったがは、さらにずっと後のことやけんどまこと、ホッペタが落ちるいうがは、この事ぜよ!言うばあ美味かったちや。


「今まで、一番美味しいケーキは?」


と聞かれたら、迷わず、カマタさんのフルーツケーキやにゃあ。おられんなって、もう3年以上たちますけんど、虎竹の里のこと覚えちょりますか?ワシらあのことも見ててくれゆうろうか?実は、教えてもらいたい事が山ばあ、あるがです。


「こんなんじゃ、全然ダメ!!!」


いつぞや東京でお会いした時言うてくれたように、教えてくれませんか?たぶん、独特のセンスとバイタリティでそちらでも大活躍しゆう事と思いますけんど竹虎天国店オープンの時には、ずっと、ずっと、もっと、もっと、アドバイスしとうせや。ワシも、それまでには、もっと、もっと、こじゃんと、こじゃんと、竹の事、勉強しちょきますきね。


大恩人のあなたへ


コメントする