竹炭バームクーヘン

竹炭バウムクーヘン


竹炭パウダーを使うた真っ黒いバームクーヘンが届きましたぞね。誰が送ってくれたがろう...?送り主は「はるのテラス」となっちょります。はるのテラスさんと言うたら高知市にある、いつもお客様がいっぱいの人気のパン屋さんやいか...。同封のお手紙を拝見させてもろうたら、竹虎の竹炭パウダーを使うて作ったきにわざわざ届けてくれたようながです。


まっこと(本当に)ありがとうございます。スイーツ好きのワシには嬉しいクリスマスプレゼントぜよさっそく、会社見学に来られちょった学生さんと一緒に頂きます。お茶はもちろん、虎竹茶!一口食べて、


「んんっ!?美味い!」


しっとり感がエイちや。パクパクッと、アッという間に食べてしまいましたぞねいつやったか近江八幡の「たねや」いうお店で、バームクーヘンを作るがを見せてもろうた事がありますけんど、あんな風に時間をかけて丁寧に焼かれゆうがやおか?口福な3時のおやつをいただいて感謝ぜよ。


京都忍者


そうそう、竹炭の食感を舌に感じながら食べよったら、忍者姿で焼いてくれる竹炭クレープが人気の「京都忍者」言うお店も思いだしたぜよ。なんでも昔の忍者は解毒のために炭を持ち歩きよったそうながです。解毒のために持ち歩きよった炭を使うて、お店ではスイーツを焼いてくれるち、なかなかオツなもんやちや。


炭焼き職人さんが胃腸の調子の悪い時には炭をガシガシかじりよったけんど、昔から炭は、結構色々と活用されよったがやにゃあ。学生の皆さんが美味しそうに食べゆうがを見ながら、竹炭に感謝ぜよ。


コメントする