楮


竹虎にも竹を原料にした竹和紙がありますけんど、普通の和紙の原料いうたら、まっさきに思い出すがは楮(コウゾ)、聞いた事がある方も多いと思います。この木を蒸しこんでから皮を剥いで和紙の原料にするがですけんど、実際どんな木かご存じですうろか?ワシも、楮は山間部で畑の脇などに植えられているのを見たことがある程度やったがです。


けんど、ここの楮は凄い。まっこと、大規模な畑にしちゅう。こんな楮畑は見たことがないちや!和紙会社の会長さんが幼いころ鼻をかむのに両親から渡された楮のやさしさを忘れられず、楮の良さを知ってもらいたい一心で作った畑やと言います。いっつも通りゆう土佐市の高速道路の下に、こんな凄い所があったち、びっくと感動したぜよ。


楮の切り株


さて、この楮何がエイち、昔ながらの素材というだけでなく、竹と同じように、こじゃんと(すごく)成長が早いがちや。なんと、この切り株がたった一年で、


楮畑


この通りの林になるがです!たまるか、ビックリたまげるぜよ。ただ、こんなに大きな木に育てるのには、肥料もいるし色々と人手が必要やといいますきに。そう考えたら、人の手をまったく必要とせんと20数メートルの大きさに、たったの3ヶ月で成長する竹はやっぱり、凄い。まっことエコな素材ながなにゃあ。


コメントする