竹の願い

高石先生


高知から高速道路をとばしてお隣の徳島県は徳島大学薬学部にやってきた時の事ぜよ。んんっ!?何処が悪かったがち......。クスリをもらいに行った訳ではないがやきににゃあ。いやいや、身体は健康そのものやきに。おっと、頭はさらに健康ちや。


ほいたら何しに来たかといいますと実は徳島大学薬学部には竹の研究で知られる高石先生がおられるがです。高石先生のことは、ずっと前から聞いちょって、一回お話を伺いたいと思いよりましたのでお会いさせてもろうただけで、まっこと感激やったがです。


ほんで、竹の話ばっかりさせてもらいましたが、竹と一口にいうても竹の機能性は色々な事が言われよりますし、この二十年は竹炭が注目されてきて、それと一緒に竹酢液も知られるようになり、実に様々な顔をもつ不思議で面白い「竹」のこじゃんと(とても)興味深いお話を聞かせてもろうたがぜよ。


誰でも、誰かの役にたって喜ばれたいと心から願うちゃあるもんです。それは、山に生える竹も同じことちや。たったの3ヶ月で親竹と同じ大きさに成長しますが、何ちゃあ使われる事もなく、必要とされる事もなく、竹林で朽ちていくがより何らかの形で人に役立つようになりたい。竹はずっと願うちゅうがぜよ。


コメント(4)

八木勝二 返信

5月11日から、ブログが途絶えていたのでどうしたことか
と案じていましたが、違うところで継続していたんですね。
30年ブログといいよったに、くじけちゅう訳はなく、
体のことを心配しよりました。

また、あと30年頑張っとうせ。

竹虎四代目 返信

八木勝二 様

竹虎四代目です。
いつもお世話になっております。

すっかり遅くなりましたが
毎日ガンガンやっています!

30年書いても書き切れない思いを
ずっと続けていきますので
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

serene 返信

竹酢液、愛用しています。
実際に効果を実感して、ますます竹の性能に興味津々です!
昔話しでよくある、竹の皮におむすびを包む事も実は、意味があるんですよね。
昔の人ってすごいですよね!? & 竹ってすごいですね!!

不思議で面白い竹の話、私も教えてほしいです☆

竹虎四代目 返信

serene 様

竹酢液をご愛用ありがとうございます。
お肌への効果があったようで嬉しゅうに思うちょります。

竹は、自然な抗菌作用がありますきに
自分の小さい頃にはお肉なども包みよりました。
今でもお寿司屋さんで笹の葉を下に敷くのを見ます
竹の力を利用してきた先人の知恵は、まっこと凄いちや。

コメントする