冬の竹皮草履

竹布五本指ソックス


五本指ソックスはすっかり定着しちょりますちや。ワシはあんまり行くこともないけんど最近は、全国どこに行っても見かける若い方向けの洋服屋さんでも五本指ソックスを置いちゅう言います。けんど、この五本指はびっくと違いますぞね。そう、なんと竹の繊維を使うちゃある竹布五本指ソックスぜよ。竹の消臭性や抗菌性もありますけんど何というたち優しい肌ざわりで心地がエイがやき


竹皮草履


夏場には、こじゃんと大活躍した竹皮草履ですけんど竹皮草履は一年中履くもんですぞね!そりゃあ、そう!夏は涼しくて素足への感触が気持ちがクセになるばあエイけんど、冬は冬で、自然な温もりがありますぞね。お手持ちの五本指ソックスがありましたら、ぜひ、あわせてご愛用してみとうせや。竹皮草履が一年通してお役にたてる事が分かってもらえるはずぜよ。


コメント(4)

nema 返信

竹皮草履、いいですね。鼻緒もすごく素敵です。

こちらのブログに入る前に、帽子職人の方と四代目の対談を
見て、それから草履をいろいろ見ていました。

偶然ですね、シンクロです♪

外で履くのが欲しいなぁと思っています。

こちらは暑い地域なので冬でも素足に草履で過ごせます。


足の裏が今までにない感で気持ちいいんだろうなぁ、と想像
して笑っています。

竹虎四代目 返信

nema様

竹皮草履は季節関係なく快適にご愛用いただけますけんど
冬でも素足で過ごせるなら言う事ないです
ぜひ他にない竹皮の心地良さを体感してもらいたいぞね

竹皮草履の大ファンになっていただけるがやないですろうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

よろず語り部 夢追人(紙芝居のおんちゃん) 返信

四代目さま、初めまして、香川県で紙芝居と絵本の読み聞かせのボランティアをやっている、よろず語り部 夢追人と申します。 
 先日、市場かごを購入させていただき、怪しい写真をお送りさせていただいた者です!ブログの連日更新、お疲れ様です。四代目のブログの本人写真を見るにつけ、かなりのコスプレイヤーで、お道化者であらせられる事と察します。記事内の写真はかなり渋いので、本性は気まじめな方だと思いますが...。

 さて、竹皮草履!紙芝居の衣装の一環として、購入を検討中です。今、室内では和紙でできた草鞋をつっかけての実演をしていますが、外用が欲しい!雪駄でもとは思いましたが、作務衣に雪駄では、当たり前過ぎて芸が無い!コスプレイヤーの御大なら、この気持ち分かっていただけるかと...。

 明日、青龍寺に私用で行きますが、寄れたら、御社に立ち寄らせてくださいな。同行のご仁がいるので、お約束はできかねますが、社においでであればお目通りを!
                  よろず語り部 夢追人拝

竹虎四代目 返信

よろず語り部 夢追人(紙芝居のおんちゃん)様

先日はお写真お送りいただきまして
まっこと(本当に)ありがとうございました!

社員一同楽しく拝見させていただきましたけんど
いちど紙芝居を見せてもらえたら嬉しい
そんな声もありましたちや。

青龍寺から当社までは車で40~50分かかるかと思います
自分は残念ながら不在にしちょりますが
是非お立ち寄りいただければと思うています。

また今度の機会にお会いできる事を
楽しみにしちょります、ありがとうございます。

コメントする