たまるか古代米

古代米


「古代」言うたら宇宙戦艦ヤマトを思いだすがは自分の世代だけですろうか?職人さんの家で色々話をしよりましたら、自分の田んぼで作ったいう古代米を持って来てくれたがです。こりゃあ、宇宙食ではないにゃあ...。昔のお米はこんながやったがやろうか。今の白米を見慣れちょりますので違和感がありますけんど、山々の自然の力を感じるようなお米ちや。食べたら結構美味しいですし何か健康になった気さえしてきます。


古代米ほうき


そんな事があってから暫くして、別の竹職人さんを訪ねたところ、ふと見たら真っ黒い箒があるがです。こりゃあ、一体?聞いてみたら何とこれも古代米。お米も黒っぽかったり独特ですけんど、稲穂も普通のものと全く違うてこんな色目とは、まっこと(本当に)面白いちや。人工的に染めちゅう訳ではないので値打ちがある天然の色やきにそうそう、安和の自然が色付けする虎竹と同じぜよ。


コメントする