今年も竹皮草履でクールビズ

竹皮草履


竹皮草履を見て、飾りか何かと間違えられちょった方がおりました。確かあれは、十数年前の東京のデパートさんでやったろうか?当時は、伝統展や職人展といった全国のデパートさんに売り出しにも行かせてもらいよりましたので、いろいろ面白い事もいっぱいあったちや。あの当時の都会のお客様との会話が今でも役立っちゅう事もあります。


ご存じない方が竹皮草履をはじめてご覧になられたら、それが自分たちが世界一のフローリング履きと自信を持つ上履きだとしても、もしかしたら居酒屋に飾るディスプレイと思われるかも知れん。自分の父や祖父の時代には、普通に子供達が小学校などで愛用していた履き物とは誰もご存じないかも知れない。だから、この竹皮草履の病みつきになる心地のよい足ざわり、サラリと涼しい感触、自然の竹皮のもつ抗菌性、消臭性など、なんども、なんどもお伝えしたいと思うちゅうがです。


暑い夏がやってきますけんど、今年も節電が大きな課題となるがではないですろうか?それなら、オフィスでも、ご家庭でも足元から竹皮草履でクールビズをされませんか!?オフィスでは無理......?いえいえ、さすがに営業には履いていけませんが、革靴で外回りをして来た後はデスクで竹皮草履に履きかえたらエイのではないですか?ズボンの裾も少しまくったら、そりゃあ、もうエアコンの設定温度そのままで、スッーーーーーーーーーーーとクールダウンちや!!!


コメントする