竹炭とガーデニング

竹炭園芸用


ガーデニングをやられている方はおられませんろうか?休日に土いじりも実はなかなか面白いものながです。プランターなど使うたら手軽に好きな花を咲かせてみたりできて、ベランダなど、ちょっとしたスペースでも楽しめるきエイがです。家庭菜園というたら少し広めの庭など必要かと思いよりましたら、いつかテレビで放映されていたのはマンションでプランターを使うてプチトマトやほうれん草でしたか野菜づくりをされて、そのまま自家栽培の野菜サラダを美味しくいただいてました。まっこと(本当に)色々な方がおられるのだなあと、感心して観たことやったです。


竹炭粒


さて、そこで竹炭園芸用の登場ながです。ええっ?竹炭なんかガーデニングや家庭菜園と何か関係あるの?そう思われる方も多いと思うがですが、実は土壌に対して10%程度の竹炭を混ぜることによって土質の向上ができるがです。ご存じのように、竹炭には電子顕微鏡にみないと分からないような小さい、小さい穴が無数にありますきに。土壌の通気性、水持ちが良くなると共に、竹炭のミネラル分が植物を元気にしてくれるがです。


そう言うたら小さい頃には近所の農家さんは、畑にカマドの灰などをまいていたのを思いだします。成長スピードの、こじゃんと早い生命力のたくましい竹が炭になって、今度は別の花や野菜の成長を助けるとは不思議なものやと思うちょります。


コメントする