運動会の玉入れ競争

玉入れかご


自分が小さい頃には小学校の運動会で玉入れ競技と言うたら、竹の玉入れ籠しかなかったように思いますぞね。それが、扱いの簡単なプラスチック製や布製などに変わって、妙に味気ないにゃあとずっと感じていました。それが、また、最近になってからは竹の玉入れ籠が見直されたのか?はたまた別の理由があるのか、分かりませんけんどお陰様で全国の学校から玉入れ競技用として竹籠のご用命をいただくがです。


玉入れ籠と言うたち、実は、編み目の広いものから細かいもの、力竹という竹の補強が入ったもの、底の方が少し狭くなったもの、真竹を湯抜きして天日で晒し美しい白さにした白竹で編んだもの、竹虎には四種類くらいの玉入れ籠をご用意しちょります。実は一番安価なものは沢山作ったつもりでも、どうしても季節になると売り切れで、なかなか間に合わずご迷惑をかけてしまう事も多々あるのですが...。


そんな中、たまに別誂えのご注文をいただくことがあり、今回もお客様のご希望の玉入れ籠が編みあがってきましたぞね。深さの違う2つの籠を口をあわせて縛っちょりますが、実際には別々に離してご使用されるそうです。それぞれ高さの違う竹籠を一体何に使われるのかと思いよりましたら、実はお花のディスプレイ用との事でした。ああ、遠くやきになかなか簡単に見に行くこともままならんけんど、どうやって花が飾れちゅうか見たいぜよ。さぞ綺麗に飾れるがやろうにゃあ。まっこと、どんなに工夫して、この竹籠たちが使われるか見たいちや。


コメント(2)

anico 返信

笑顔に元気づけられました~。
いつも笑顔がまじで素晴らしい~!

竹虎四代目 返信

anico様

竹虎四代目です。
コメントありがとうございます!

いつもご覧いただきありがとうございます。
自分の方こそ、コメントいただいて元気をいただきます!
ありがとうございます。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

コメントする