虎竹鎌

虎竹カマ


いつ試作しちょった忘れるくらい前にサンプルで製作した虎竹鎌。掃除をしよりましたら久しぶりに出てきて、まっこと懐かしいがです!


高知県は何を隠そう土佐刃物というて全国的にも有名で、昔から鉈やナイフなど山で使う刃物からご家庭で使う包丁まで、いろいろ生産する産地でもあります。 確か、この土佐刃物と組み合わせて試作したものやったと思います。鎌の刃が虎竹の内側に収まるようになっていて、使う時には刃を出して使用するので持ち運びも安全。竹なので軽くて便利ではありますけんど、丸竹をそのまま使用するのはやはり耐久性の問題もあって商品化はされなかったものながです。


虎竹鎌


けんど、こう鎌をもったら小さい頃を思い出しますぞね。そう、小学校四年生の冬まで鎌ひとつさげて野山をかけずり回りよりましたきに。冬という季節までハッキリ覚えちゅうのは、山鳥捕まえたりする山のシーズンというのは冬ながです。山奥の方には雪がつもり、寒くて食べ物が乏しくなる冬には比較的あたたかな山里付近まで山鳥が移動してくるがです。


いやいや、まっこと、この歳くらいまでは本気で猟師になりたいとも思うちょりました。鎌をもって先輩や大人達を見よう見真似で使いよったきに、よく左手を切って怪我もしたぜよ。今でも残る傷跡は、みっつ...よっつ...、見るとあの頃を思い出すちや。あまりの懐かしさに、ついついこのポーズながやきに。


コメント(2)

TOMO造 返信

ちょいワル雪駄もそうですが、男って品良くワイルドなもの好きですよね
虎竹鎌もそうですが、このかんじ僕も大好きです!
四代目のキメポーズとドヤ顔も最高!(笑)

竹虎四代目 返信

TOMO造 様

竹虎四代目です。
ご覧いただきありがとうございます。
虎竹鎌を久しぶりに見つけて
つい遊び心でふざけてしもうたがです
まっこと失礼しました(^^;)

コメントする