8年目、高知e商人養成塾9月合宿

第8回高知e商人9月合宿


いよいよ月日の流れるのは、まっこと早い!皆様もおりにふれて感じる事があるかと思うがです。自分も今日の日付をカレンダーで確認して、つくづく思いよります。


ちょうど今月9月6日、7日に今年で第8回目となる高知e商人養成塾9月合宿を開催させていただいちょりました。今年も北海道から九州まで110名近い志を同じくする皆様が集い、基調講演の西川りゅうじん先生はじめ、全国から素晴らしい講師の方々にご登壇いただき、熱い2日間を過ごしてもろうたがですが、あれから早くも2週間近くも経つがやにゃあ。これは、うかうかしよったら今年も暮れになってしますぜよ。


タオルソムリエ寺田さん


合宿に集まられるのは、それぞれの専門分野を持たれ、その世界に自分達の商人としての進む道をかけて、ずっと長い間トップランナーとして突き進まれている尊敬すべき方が多いがですが、そんな参加者のお一人にタオルソムリエの寺田さんがおられます。


寺田さんは「タオルはまかせたろドットコム」を運営されよります。滋賀県から来られちょりますが四国には今治という日本に誇るタオル生産地があり、その地のタオルを扱われちゅう事でも非常に親近感のある方ながですが、この方はいつお会いしても、その時、その時の、こだわりのタオルを持たれちゅう、まっことタオルソムリエの名前に恥じない方ながです。


その方が、ふと見ると、竹虎のロゴマークの入ったタオルをされちょります。しかも、自分達の使うプリントとは違い、しっかりした刺繍ぞね!なんと自分にプレゼントしてくれるために、わざわざ製作して高知までお持ちいただいたとの事やったがです。


第8回高知e商人9月合宿で竹虎四代目


実は何を隠そう、自分は高知県一タオルが似合う男と自負しちょります!「タオル似合い選手権」とか大会はありませんろうか?もしあったら、かなり自信あるがやけんどにゃあ。いつもタオルを首に巻いちゅうのを見て、今回は、このような素晴らしいタオルを用意してくれたがですろう。


けんど、さすが専門職と唸るのは、このタオルが、そんなに上質なものではない事。仕事場で頭に巻く、汗をふく、顔を洗う。どうこうしたら、その辺りや服についた竹屑をササッとはたく等、竹屋で自分達がいつも持つのは薄く、軽い使い慣れたタオル。何でもかんでも厚く肌触りのよいフワフワタオルばかりが良いワケでは無いがぜよ。


こんな機微ある、プロフェッショナルが集う場を、高知の田舎にこしらえてくれたのが、京都でオリジナルTシャツを売り続けるイージー岸本塾長。大恩ある方のご恩の恩送りが今年こそ少しでも出来たろうか?いやいや、全然やったちや。だから、また来年も開催するがです。2015年9月5日(土)、6日(日)熱い南国高知でお待ちしちょります。



コメントする