笑顔が笑顔を呼ぶ

MTV撮影隊


今年も残すところ、あと1週間程度になりましたぞね。まっこと1年と言うたち早いものやと皆様も同じように思いよりますろう。この年の瀬にあたって別に何ちゃあ心残りもありませんけんど、ひとつだけ気にかかっちゅう事かあるがです。実はそれが、MTV(Music Television)ミュージックテレビジョンぜよ。


先月に18年ぶりにニューヨークに行ったお話はブログでもFB(フェイスブック)でもさせて頂きましたけんど、その時のお話で、あれは11月9日の事やったがです。前に来た事のある思い出の場所、ワシントンスクエア公園を歩きよった時、MTVの撮影隊に声をかけて頂いたがですぞね。


「ヘイ、そこのアナタMTVの撮影に協力してくれませんか?(たぶん)」


英語がさっぱりなので、おそらくこんな風に言うたと思います。そしてカメラに向こうて笑って欲しいと言うがです。まあ、笑うくらいなら出来るにゃあと思うて普通に笑いますと、


「OK!すばらしいですね、そしたら今度は少し抑え気味の笑顔で」


抑え気味の笑顔とは、どんな笑顔やろうか?ちっくと困惑しましたけんど、まあ、ディレクターらしき方の合図でクスッと抑えたであろう笑いをします。


「OK!ナイスです、もう少し抑えた笑顔で」


もっと抑えるのか?結構難しいがやにゃあ。これ以上笑わないのなら笑顔にはならんぜよ。そう思いながらやっていると、


「OK!大丈夫です、そしたら今度は大きく笑いましょうか?」


日本人の表情は分かりづらいと聞いた事がありますが、あまり笑うなと言われたら、そりゃあ笑顔ではないですろう。けんど、少し抑え気味すぎたがやろうかと思い、元気を出して大きく笑うてみましたぞね。


「OK!いいね、そしたら、もっと笑顔で」


もっと笑顔か!?やっぱり足りないか?今日は天気もエイし、ここは知らん人ばっかりやし、そんな事を思いながら大きく笑います。


「OK!最高です、本当に助かります。もう一度だけ、もっと笑顔で」


もっと笑う?自分より周りが見て笑いゆうぜよ。けんど、乗りかけた船やきに、もっと笑うてみましたぜよ。


「OK!ワンダフル、そしたら最後に、もっと笑顔で」


正直何を言うているのか言葉は分かりませんけんど、その方や周りのスタッフの表情や身振り、手振りで、こじゃんと、やって欲しいというのが伝わってきます。そこで、こじゃんと、やりました。身振り、手振りも勝手につけましたぞね。


「OK!よかったです。そしたら、もっと笑顔で」


ええっ!?まだやるのか、もう限界ぜよ、これ以上笑う事はできないぜよ。頭が真っ白くなりそうな所で、


「OK!さすがジャパニーズ侍、ご協力感謝します(これは適当)」


まあ、そんな感じで撮影終わったがですが、せっかくニューヨークまで来て偶然にMTVに撮ってもらいましたので、どんな動画になるのか教えてもらいたいにゃあと思うて名刺を渡させて頂いたがです。何か分かりませんが動画が完成したら是非拝見したいですし、沢山の方を撮影されるだろうから写っていないかも知れませんけんど、是非拝見できたらエイにゃあと思うちゅうがです。


撮影隊の方からは連絡がないですけんど、今までなら絶対に繋がらない人同士やったとしても、FBなどの出現で、その気になったら可能性はゼロでは無くなっちょります。それだけでも、まっこと凄い時代になったものですにゃあ。


けんど、笑顔ばかり撮影しよりました。この時の撮影隊の皆さんの笑顔が清々しく、気持ちが、こじゃんと(とても)良かったがですちや。笑顔が笑顔を呼ぶのは万国共通ながですろう。


コメントする