ECフェス2015

竹虎四代目


虎ノ門ヒルズには行った事もないけんど六本木ヒルズと親戚かにゃあ?本日は、中小企業基盤整備機構さん主催でECフェス2015という凄い催しが、虎ノ門ヒルズフォーラムにて開催されるがですぞね。何と申し込みが1100名様を越えて増え続けゆうと聞きますので、こりゃあ、どんな事になっちゅうろうか?まっこと、会場が満員電車のようになっちょって人に酔いそうやちや。


そんな会場で自分のような田舎の小さな竹屋が何かお役に立てるような事がお話しできますろうか?自分は、まるで岩崎弥太郎のようなポーズで写っちょりますが、見ての通りの山に囲まれて、目の前には土佐湾の広がる、たったの1.5キロほどしかない狭い間口の小さな谷間で、皆さんから見たら、本当にささやかな商売をさせてもらいゆうだけですきに。


ただ、ここの虎竹が日本唯一という事と、創業して121年の歴史がある日本の老舗という事以外は、何ちゃあ自慢する事も無い、頭の悪い(顔はエイけんど)何も持たない自分達ぞね。けんど、ここから眼下に見えゆう浜辺がありますろう?ここは大阪天王寺で創業した初代宇三郎が日本でもここにしか成育しないという、かつて江戸時代には土佐藩山内家に年貢として献上されていた、虎模様のでる不思議な竹を求めて小舟にのって辿りついた浜辺ながです。


ここの浜辺に下りてみるがぜよ。


ザッザッ...ザッザッ......


もう、ちっくと歩いてみろうかにゃあ。


ザッザッ...ザッザッ......


宇三郎が船で着いたのは、きっとこの辺り。曾じいさんが初めて見た虎竹の古里焼坂の山を望むぞね。自分にめがけて山からの、竹からの風が吹きおろしてくる。


どうぜよ?熱いかえ?燃えてきたかえ?


こみあげてくるマグマみたいなモンは広い砂浜の周りにも誰もおらん。ワシ一人だけやきに堪えんでもエイがぜよ。


これが自分のインターネットの話しぞね。SEOは何の略か知っちょりますか?自分は知らんかったきに今調べたけんど、SEO(Search Engine Optimization)ですと。土佐弁しか知らない田舎者ですきに英語などは分からんけんど、GoogleでもYahoo!でも検索エンジンと言うモノは、一番の人を一番にするのが目的ですろう?検索エンジンの使命は、正にそこにあるがですきに。そしたら、自分のような地方からの情報発信する者のやり方は、おのずと決まってくるがぜよ。


コメント(2)

飯田 ゆう 返信

本日はディスカッションを拝聴させていただきましてありがとうございました。

自分はファッション関連のWEB制作サービスを行っておりますが、
山岸様がおっしゃってる事は本当に大事だなと思いました。

ページなどを拝見して勉強させていただきます。

竹虎四代目 返信

飯田 ゆう 様

竹虎四代目です。
先日はECフェス2015にご参加いただきありがとうございます!

パネルディスカッションをご覧いただいて
ブログへのご投稿もありがとうございました。

自分は田舎者で、なかなか上手くモノも言えませんけんど
何かお役にたてた事があったなら嬉しいです、ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

コメントする