蚊除け対策に竹酢液(ちくさくえき)を使ったお客様のハガキ

蚊除け対策に竹酢液を使ったお客様のハガキ


竹酢液を蚊除けに使う大実験を、私、竹虎四代目自ら竹林で行った事があるのです。作務衣をまくった片方の腕には10倍程度に希釈した竹酢液を、片方には何もつけず、ただジッとしているだけの実験なのです。


竹林には蚊が沢山いるというイメージがあるのではないでしょうか?しかし、それは手入れしておらず竹が生え放題の「竹藪」だからかも知れませんぞね。いわゆるヤブ蚊というヤツだと思うのです。もちろん、虎竹の里の竹林にも蚊はいますが手入れが行き届き太陽の光が差し込み、気持ちの良い風の通る竹林には普通の方が想像されるよりはずっと蚊の数は少ないがです。


しかし、それでも流石に竹林の中です。暫くしていると、竹酢液スプレーしていない手や腕には蚊が容赦ない攻撃をしてくるがです。かたや竹酢液をかけた腕は本当に一匹の蚊も近づいて来ないので、バツグンの効果なのです。


そんな自分の姿をご覧になられてお試しいただいた神奈川県の山崎様というお客様から手書きのお便りが届きましたぞね。


庭いじりが好きです。でも蚊が大敵です。ネット上で竹酢液をスプレーした片腕、無防備片腕との実験で、やってみたくなりました。勿論両腕から首、足までスプレーして夕方の庭に出て作業。大成功です。スプレー残しがあったのか一ケ所だけやられましたが。


こんな実験でも少しはお役にたてているようで嬉しいです(笑)けんど、試されたら本当に竹酢液の防虫効果を体感していただけると思いますぞね。




コメントする