RKC高知放送「こうちeye」にて世界竹会議メキシコでの基調講演と竹トラッカーメキシコラン!を放映いただきました。

RKC高知放送「こうちeye」、竹虎四代目


第11回世界竹会議メキシコ(11th World Bamboo Congress Mexico)での基調講演と竹トラッカーのメキシコランの様子をRKC高知放送「こうちeye」で放映頂きました。このニュース番組の時間帯は、夕食で高知県内の方が結構ご覧になっているのではないかと思います。


RKC高知放送「こうちeye」世界竹会議メキシコ会場


お陰様で地元の放送局さんには、こうして取り上げて頂ける機会がたまにあるのです。そして、何が嬉しいかと言うと内職さんや、仕事を手伝ってくれる職人、山の職人までが自分の事のように喜んでくれる事です。


NO BAMBOO NO LIFE


自分には荷が重たすぎると思っていた日本からただ一人の基調講演にしても、このような皆様の笑顔を思えば力が湧いてきます。


RKC高知放送「こうちeye」世界竹会議メキシコ、竹トラッカー


「若さん」と呼ばれていた駆けだしの頃、田舎者が都会のデパートに一人で出向いて行くのは楽ではありませんでした。しかし、その時にも「夕飯時に、おナマ(刺身)を二切れ、三切れ食べるのを楽しみにしちゅう、(自分達の竹細工を)売っとうせよ」と職人のおばちゃんに応援してもらう言葉に背中を押されました。


竹トラッカー


「NO BAMBOO NO LIFE」、竹のない人生など考えられないと思っているだけ。ニュースを見たぜよと真っ黒な顔で煙草をふかす、あのおんちゃんの笑顔が作れたらそれでいいのです。




コメントする