続・再生回数100万回突破!「日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」メキシコの街を大疾走!」

竹虎四代目(山岸義浩、YOSHIHIRO YAMAGISHI)


嬉しくても、悲しくても此処にやって来る。今日はもちろん嬉しい報告を持って来ました!昨日の30年ブログでもお話しさせてもらったように日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」のフェイスブック動画が再生回数100万回を超えたのです。さっき見てみたら108万回になっています、今この瞬間にも沢山の方にご覧いただけているのだと改めて実感します。


虎竹の里には700名しかいない小さな集落です、こんな田舎から発信した動画が世界中で再生され、高知県の人口でさえも75万人なのにそれを多く越えて100万回とはインターネットのテクノロジーの素晴らしさです。ただ、どのような動画でもこのように多くの注目を集められる訳ではありせん。そこには竹職人の技があります。


竹虎、竹職人


ところが、本人達にはその自覚がいまひとつありませんでした。昔から続いてきた伝統技術、仕事は何ひとつ軽んじられるものはありません。竹に携わるだけで胸を張ってもよいくらいに思っている自分からすれば、日本唯一の虎竹電気自動車「竹トラッカー」を世界中からこれだけ評価いただいている事に、もっと自信を持ってよいと思っています。


メディア取材、竹虎


お陰様でメディアの方にお越しいただいたり、見学やインターンシップの取り組みなどで外部の方に接する機会も出来て少しづつ竹工場の雰囲気は変わってきましたけれどまだまだです。100万回突破は簡単ではありません、しかし人の心の壁を突破するのは比較できないくらい難しい事なのです。




コメントする