竹虎創業125周年記念、スペイン・ボックスカートレース!さらば初代龍馬ブーツ

 
スペイン・ボックスカートレース、REIWA-125号、竹虎四代目(山岸義浩)


初めてのテスト走行は大変でした、このままではとてもスペインなど夢のまた夢です。「ホーホケキョ」と虎竹の里のウグイスが慰めてくれますが、見ると作務衣のズボンに穴が開いてます。


龍馬ブーツ


更に長年苦楽を共にしてきた龍馬ブーツを坂道で擦って再生不能なくらいに傷めてしまいました。これはイタイ!


坂本龍馬


龍馬ブーツをご存じでしょうか?近代日本の礎を築いた英雄、坂本龍馬は雪駄や草履しかなかった時代にブーツを履いていました。亀山社中という貿易会社をしていましたので、その当時に手に入れたようです。


亀山社中のあった長崎でこの靴を研究し復刻された靴屋さんがある事を知って以来ずっと愛用してきましたが、とうとう最後となりました。


龍馬ブーツ


龍馬ブーツは一昨年に新しく一足購入していますが、今回の事で新しく新調しようと長崎の靴屋さんに連絡すると何と今月限りで龍馬ブーツはできなくなるとの事!ギリギリ最後の一足を購入させていただく事ができました、もしかしたら初代龍馬ブーツが教えてくれたのかも知れません。




さて、REIWA-125号ですが初めてのテスト走行と比べると全く違う走りになりました!?これは一体どうしたことか...次回をお楽しみに。


コメントする