スズ竹市場籠はじめスズ竹製品のその後

スズ竹市場籠


自分の持っているスズ竹市場籠は特々大より更に大きな幅51㎝×奧行28㎝×高30㎝の超特大タイプ、持ち手は藤巻きで普通のビニールパイプよりもかなりしっかり持ちやすい感じです。しかし、このサイズでは買い物した品物を入れると女性の方には少し重たすぎるように思います、買出しであれもこれもと欲張ってご購入される男性の方には良いかも知れません(笑)。




前にもお話しさせて頂きましたように120年に一度と言うスズ竹の開花がありました。YouTube動画でご覧いただきショックを受けた方もおられるかも知れませんが、まるで枯れススキを見ているようです。


スズ竹弁当箱


竹がなくなるという事は実は自分達にとっては深刻な事で、良質の竹材が手に入らないからと言う理由で大きなメーカーさんの廃業があるほどなのです。竹弁当の中の竹弁当と常々言っていますスズ竹弁当箱も無くなってしまうのでしょうか?


スズ竹魚籠


スズ竹一本手提げ籠


軽くて丈夫なスズ竹魚籠や、以前は職人さんが作ってくれていた一本手のスズ竹手提げ籠などレアな籠は無理としても定番的なスズ竹は少しづつでも続けていきたいと強く思っています。


スズ竹市場籠、竹虎四代目(山岸義浩)


竹材自体が少なくて選り好みできる状態ではありませんので若干竹ヒゴの色合いが違う等見栄えに違いがあるものの、スズ竹市場籠が出来あがることがあります。品切れでご迷惑をお掛していますけれど、ウェブサイトの買い物カートの下に「入荷お知らせメール」というリンクがありますので、そちらからご登録しておいて下さい。いつになるかお約束はできないのが心苦しいですが、ご用意できました際には優先してお知らせさせて頂くようにしています。


コメントする