四国の皆様!日々の暮らしを彩る四国のてしごとごよみ2022に虎竹ピクニックバスケットが掲載です

四国のてしごとごよみ2022


いよいよ年の瀬ですが皆様は来年のカレンダーの準備は済ましましたでしょうか?そう言えば竹虎の恒例の企画で今月お買い物いただいた皆様には2022年竹虎カレンダーをプレゼントさせていただいておりました。もしかしたらお届けした竹虎カレンダーを早速壁に取り付けてくださったお客様もおられるかも知れません、ありがとうございます!


四国のてしごとごよみ2022


カレンダーの替え時は、一夜飾りが良くないと昔から聞いています。本日の29日は「二重苦」につながるので避けた方が無難で結局自分の場合は毎年仕事納めの28日に済ませる事にしています。しかし本日は竹虎カレンダーや、カレンダーの替え時のお話ではありません。


実は、四国エリアでトップクラスのLPガス供給会社として60年以上、地域の方々に親しまれ利用者件数43万戸の四国ガス燃料さんが作られる四国の手仕事カレンダーがあります。時を超えて輝くものとして、豊かな自然に育まれた四国生まれの宝物、人の手により磨かれてきた、きらめく逸品を紹介いただく中に何と!竹虎の虎竹で製作したピクニックバスケットを掲載いただいているのです!


虎竹ピクニックバスケット


今年は寒いせいか例年よりも虎竹の色づきも良くて良質の竹が山出しされていて少しホッとしていますが、そんな竹林に続く現場から虎竹細工はじめ四国の手仕事についてYouTube動画で少しお話させてもらっています。「灯台もと暗し」とはこの事です、近くなのに意外と知らない工芸品に自分もビックリしているのです。




トラックバック(0)

コメントする