西峯さんの竹染め

虎竹染めハンカチ


けんど、暑いちや。まっこと暑い。知っちょりましたか?ワシの小さい頃は、朝晩は夏じゃあち涼しいもんやった。ところが、最近は朝も夜も暑い!高知は、まだマシやけんど、この前の東京は酷かったぜよ。たまるか!朝の7時前に、すでに30度あった言いますきに、まっこと、この夏も猛暑やちや。


けんど、日中の日差しがガイな(強い)がは、やっぱり、南国土佐と言われるだけあって、高知の太陽は、恐とろしいばあぜよ。カンカン照って、ジリジリ焼けて、外をびっくと歩いてきただけで、汗がダラダラなにゃあ。おっと汗をふくハンカチはアレかよ?さすが、虎竹の里じゃ。虎竹の葉で染めた虎竹染めハンカチぜよ。


西峯久美


染めてくれたがは、昔からの知り合いの染色作家、西峯久美さんぜよ。緑に囲まれて、小鳥のさえずりを聴きながら、のんびり、まったり、人柄がそのままでちゅう心地のエイ工房で、一枚、一枚手染めしちゃあるきに、こんな暑い日には、何ちゃあ用がのうたち、つい行ってみとうなる仕事場を、また、のぞきに行ってみるかにゃあ。不思議と涼しい風でも、吹き抜けちょりそうな気がするがです。


コメントする