ウルトラ蒸し生姜紅茶

国産竹ざる


お客様から「ウルトラ蒸し生姜」なるものを聞きましたぞね。ウルトラ......?ウルトラ言うたらウルトラマン世代ですきに怪獣アニメの事ばっかり想像してしまって、一体、何の事やろうか?それこそウルトラマンのように、「ピコン、ピコン、ピコン...」頭の中のカラータイマーが鳴り響きよりましたが、NHKの人気番組「あさイチ」でも取り上げられて、こじゃとん注目されている生姜の調理方法の一つながです。


寒い季節はだいたい過ぎましたけんど、ショウガの一番の効能は冷え症対策ではないろうか。特に女性の方の冷え症というのは冬だけの問題ではなくて、エアコンを使う夏場でも多いと聞きますのでこれは一年中使えるお話のようながです。「ウルトラ生姜」より更に効果的な「ウルトラ蒸しショウガ」。「ウルトラ」よりも凄いと聞きますと期待せずにはおれませんぞね!


作り方は、生姜の縞模様にそって薄くスライスしたものをクッキングシートを敷いた蒸籠や蒸し器で30分程度蒸します。そして、天日やったら1日、室内では1週間ほど干して出来上がり。生姜にはショウガオールいう身体を温める成分があるそうやけんど、なんと、ただ乾燥させる場合と蒸してから乾燥とを比べると蒸すという工程を加えただけでこのショウガオールが1.2倍になるそうちや。なるほど、それで「ウルトラ+蒸し」に成るがやにゃあ!


さて、天日干しの工程には梅干しの土用干しにも大活躍する竹ざるの出番ぜよ。竹虎で扱う竹ざるは色々ありますが、もちろん全部国産のものばかり。昔ながらの竹編み職人が丁寧に編み上げた日本製の竹ざるやき安心しとうせよ。


おっと、そうぜよ。農家さんでも干し野菜など多用されてきたもエビラかご(竹編み平かご)も四角い形で効率よく場所を使えますし、アドバイスを頂いて都会用に半分のサイズを製作させていただいてベランダなどに吊せるよう、紐を通せる穴も作っちょります。ぜひ、お役立ていただきたいと思うちゅうがですぞね。田舎では昔から愛用...いえいえ、愛用というよりも当たり前のように生活に溶け込んだ道具たち竹編みの平かごが時代を越え、地域を越えて活躍できる、まっこと嬉しい事ぜよ。


そんな竹編み籠で乾燥させて出来あがったウルトラ蒸し生姜は常温で3ヶ月程度保存できるそうですけんど、自分も毎日愛飲しよりますショウガ紅茶にしたらこじゃんと(とても)美味しく頂けますぞね。


前々から何度かお話させて頂く事もありましたが、この、しょうが紅茶飲みだしてもう10年近くなります。高知県はショウガの産地としても有名で、近くにショウガ畑も沢山あってから身近に感じる事もあってずっと続く習慣となっちゅうがですが、まっこと(本当に)この冬もお陰で風邪知らずやったです。皆様にもオススメしたいウルトラ蒸し生姜紅茶ぜよ。


コメント(2)

hamasuna atsuko 返信

この竹ざるいいですね。
これで梅、干したら、おいしさが増す感じです!

ウルトラ蒸ししょうがさっそく試してみます!
梅を干すときにしか出番がなかったざる、
こういう使い方もあるんだなぁと目から鱗!!
日本の道具ってよくできてるものですね

竹虎四代目 返信

hamasuna 様

竹虎四代目です。
生姜は、まっこと身体にエイようです
蒸すという一手間で更に効果アップと言われよりますきに
是非お試しください

こんな日本の竹ザルをついまでも
守り続けていきたいと思うちょります。
ありがとうございました。

コメントする