手提げ籠には、新鮮野菜が満載

白竹八ツ目角籠バック


ある時、ふと立ち寄ったお寺の境内で骨董市をやりよりました。古いものには味がある物が多いですちや。まっこと(本当に)見るだけでも楽しゅうになってきます。ご年配の方々が見たら懐かしいものも、若い人の目から見たら今まで見た事も使った事もない新鮮で未知な道具であったりしますので結構面白いものながです。


さて、そんな中に映画「男はつらいよ」に出てきちょりました、主人公のフーテンの寅さんが旅に持ち歩くような革製のトランクがありましたぞね。角張った形、使い込んだ革の表情、しっかりとした持ち手、何とも格好が良くて見入ってしまった事があります。そのトランクは高価なものでしたので、若かりし日の自分が手にする事はなかったのですが、ずっと、あのフォルム、色目などは目に焼き付いたままなのです。そんな鞄を竹で表現できないかと思うたのが、今回新しく仲間入りさせて頂いた白竹八ツ目角籠バックぜよ


竹籠の野菜


角張った形や、合計で八本も入れた太めの縦の力竹など、あの時の革トランクの自分のイメージそのものながです。出来上がった試作の手提げ籠を持つと嬉しゅうになって、ついつい近くの野菜売り場に出かけて行って好きな野菜や果物を、あれこれ買うてみましたぞね。たまるか、それでも結構遠慮気味に籠に入れたつもりが、取り出してみたら、こんなに入っちゃある!まっこと、びっくりの容量ちや。


ゆとりの大きさの竹籠です。男性の方に持ってもらいたいと思うて作ったがです。自分の年代以上のお父さんやったら、小さい頃お母さんがこんな竹手提げでお買い物行きよったのを覚えちょりませんか?下から見上げよったお母さんの笑顔を思い出したら、さあ、お父さん方もたまには、こんな竹籠を手に持ってお近くのスーパーに行くがぜよ。今度は、奥様の笑顔を見られるかも知れませんぞね。


コメント(2)

hamasuna atsuko 返信

男の人に持ってもらいたくて作った籠と伺って
頭に浮かんだのは、我が家の夫がこの籠持って
近所のおいしいパンを焼いてくれるお店で
籠いっぱいのパン買ってくる姿!!
確かに我が家の夫に似合いそう!!
上手にすすめたら、この籠買ってくれるかな(^^)

竹虎四代目 返信

hamasuna 様

竹虎四代目です。
コメントありがとうございます!

ご近所に美味しいパン屋さんがあるとの事
まっことエイですね(^^)
自分もパンは大好きです、焼きたての香りなどたまりません

パンを買いに行かれるのに
こんな竹籠持っていかれたら、こじゃんと格好エイですろう!
想像しただけで笑顔になってしまいますぞね。
ありがとうございました。

コメントする