今夜放送ぜよ!「所さんのそこんトコロ!」

竹虎四代目(山岸義浩、YOSHIHIRO YAMAGISHI、TAKETORA)、「所さんのそこんトコロ!」、虎竹茶


「所ジョージさんに虎竹茶を飲んでもらいたい...!」


それは、半分泣きそうな声でかかってきた、たった一本の電話から始まったがです。実は数週間前にテレビ局の方には虎竹の里にお越しいただいて、日本唯一の竹林から竹工場、竹炭窯まで撮影してもろうちょりました。そして、その後スタジオ収録のために色々と送らせて頂いちょった竹虎の製品の中に、なんと、メインとなる虎竹茶が入っていなかったとの事ながです!所ジョージさん初めとして、出演者の方が勢揃いする撮影まであと数時間しかないと言われるがです。受話器の向こうの女性の声は震えちょりました。


「今日、東京のお客様に到着予定の虎竹茶はありませんか!?」

「調べたら、あるかも知れんけんど、どうするがです?」

「そのお客様の所まで私がお伺いして譲っていただきます!」

「..............................。」


電話を持ったまま思いだしちょりました。デパートに売り出しに行っても誰にも振り向いてもらえなかった日々、インターネットに取り組んでからも、竹なんか売れるワケがない。アホな田舎者が何をやっていると馬鹿にされた、一人として相手にしてくれる人がおらんかった。暗闇にポツンと自分しかいなかった時の事が蘇るがです。


この女性とは何度も何度もやり取りしちゅう。そして今こんな強い想いで自分達にしかない「竹」を求めてくれゆう。そう思うたら、心から嬉しゅうになってきたがぜよ。虎竹の里から東京まで言うたち何ちゃあない。同じ日本やいか、遠くはないがやき。


「あと何時間でスタジオの撮影が始まるがやろうか?」


自分が飛行機で届けに行きますけんど間にあいますか?思わずそんな言葉が口から出ちょったがぜよ。


「局で打ち合わせしたら間に合いそうです...。」


竹虎四代目(山岸義浩、YOSHIHIRO YAMAGISHI、TAKETORA)


さて、そうと決まったら龍馬空港まで走って、羽田からテレビ東京まで、まっしぐらちや。虎竹茶を手渡して帰ったらエイと思うて訪ねていったがです。そしたら...なんとビックリぞね、せっかく来るのだからスタジオで一緒に撮影したらとの事。


「何っ!?」


予想外の展開に呆気にとられる間もなく、控え室で説明をしてもろうてスタジオに入ってマイク付けたら、ハイ出番です...!


(まっことギリギリやったがやにゃあ...夢みたいぜよ)


しかし、どうやら夢ではないみたいぞね。隣にはテレビでしか見た事のない所ジョージさんがおりますぜよ。まこと自然体やにゃあ、、、けんど凄い存在感やちや。そして、お顔は何度も見たことのあるタレントの方々に取り囲まれてこの状態で自分に何をせえと言うがですろうか?


照明の明るすぎる華やいだスタジオは、竹林の自然な陽射ししか知らん自分には、ちっくと眩しすぎますが。いやいや、何ちゃあ、おじる(怖がる)事はないにゃあ。東京のど真ん中やろうと、有名人がおろうと、テレビやろうと目の前に並んじゃあるがは虎竹の里の子供達やいか。いつものように竹の事を話すだけやと思うたら撮影時間もアッと言う間、こじゃんと楽しむ事ができましたぞね♪


空気清浄機竹風竹皮草履虎竹名刺入れ虎竹ペンなど、カットされてなかったらアレコレご紹介させてもろうちゅうハズぜよ。まっこと残念なことに高知では放映されちょりませんきに今夜の番組を見る事はできませんけんど、テレビ東京が映る地域の皆様には是非ご覧いただきたいがです!


今夜9時からテレビ東京にて放送予定!「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」老舗スペシャルで竹虎が登場しますぞね。なんと、なんと数分間のつもりが10分間も竹虎があるようです(^^)これは、まっこと創業120年の節目に、こじゃんとエイ記念になるかも知れませんちや。


ありがとうございます!!!!!



コメント(2)

chom 返信

拝見しました!

初めて4代目のお姿を拝見しましたが
気さくで、周りを明るくしてしまうようなお方ですね。
サイトでの印象そのままだと感じました。

そんな方だから、スタジオに呼ばれたとしか思いませんでした。
まさかそのような裏話があったなんて。

所さんとのカラミ、面白かったです!まったく負けてませんでしたね。

4代目、竹虎さんに、より親しみを抱くようになりました。
「あの男」がいなかったのが悔やまれますが…(笑)

竹虎四代目 返信

chom 様

コメントありがとうございます!
今回のスタジオ収録は自分も初めて事で
何が何やら分らないうちに終わっちょりましたけんど
とてもエイ経験になって感謝ちゅうがです

「あの男」は、又そのうち出てくると思います(^^)
何卒よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=6IA1arTmPW4

コメントする