2013 インターンシップ

インターンシップ


今年の夏もインターンシップが始まりました。インターンシップとは学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。今年は6人の意欲ある学生さんが竹虎にやって来てくれました。前半は本社での配送や店舗での作業や、竹虎工場での暑い中での作業が待っています。


今日は虎竹花かご作りの体験をしてもらいました。花かご作り方DVDを見ながらの製作です。この花かご作りは日本唯一の虎斑竹で花かごを作るという、日常ではやる機会のないことをやってもらうことも大事なのですが、6人が協力しながら、同じものを作るという過程が重要だと思っています。


DVDを操作する人、すぐ理解出来る人、全く理解できない人、器用な人、不器用な人。いろんな人がいる中でお互いが助け合い、自分を出し、同じ物を作りあげていくという作業は、思った以上に難しいことです。その中でいろんなことに気づいたり、考えたりすることはたくさんあると思うので、それをどうするかが今後の課題になっていくと思うのです。


何かを教えたり、分かってもらおうとするインターンシップではなく、それぞれの学生さんが、それぞれの感じ方をしてもらって、気づいてもらって、成長できるインターンシップになればいいなと思っています。