濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹炭はさしずめ「黒ヒョウ」?

  • (最終更新日:

竹炭


「うわっ、すごい!セミの鳴き声がする」「やだぁ~余計に暑くなる」


梅雨も明け、夏真っ盛りとなったある日、スタッフ同士で配送作業をしながら、思わず口に出たやり取りです。これから夏の間中、ミンミンゼミだのニイニイゼミだの、後半戦にはひぐらしなんかも登場して来て、虎竹の里のBGMはセミの声のオンパレードです。


この季節は、下駄やうちわ、風鈴などの、日本古来の納涼グッズや、韓流ドラマなどでも見かける白竹抱き枕なども、涼を求めるお客様に好評なのですが、並んで人気なのが真っ黒な竹炭です。


「えっ、竹炭?」「やだぁ~見るからに暑苦しそう!」


なんて思った方、ちょっと待って下さい。


例えば飾り竹炭は、インテリア用として、竹の形そのままに焼いてあるのですが、植物(グリーン)と併せるとお互いに引き立て合ってすごく素敵ですよ。黒色はどんな色の植物とも相性ばっちりです。いまの季節なら、百合やひまわり、グロリオサなどと併せても、豪華だし、アイビーや朝顔のようなツル植物の鉢植えを並べて置き、竹炭に絡めてみるのも面白いです。季節がずれるのですが、私のお気に入りのチョイスは青麦やススキとのペアです。


アウトレットの割れたり短かったりした竹炭は、かごに盛り、そばにゴーヤやかぼちゃ、パプリカなどのお野菜をごろんと置いてみるのはいかがでしょう。ストック野菜も「あっ」と言う間にインテリアの一部に早変わり。もちろん、飾り竹炭だけをシンプルに飾るのも格好良いと思います。


虎斑竹の事を職人さんが愛着を込め、略して「虎」と呼んでいるのに対し、竹炭はさしずめ「黒ヒョウ」とでも呼んでみましょうか(笑)虎斑竹と一緒に、黒ヒョウ君も是非お見知りおきを。