濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

草履さんお疲れ様、毎日ありがとう!年始にもちょうど良い履物

国産竹皮健康草履


そろそろ冬の寒さの本番もこれからですね、皆様風邪などひかずにお過ごしでしょうか?寅子は朝晩は南国土佐といえども寒さに震えながら出勤中です(笑)

出勤後は社内では靴を脱いで、そのあとは室内履きにぴったりの国産の竹皮健康草履を履いています♪私が今はいているのは3年前から履いているものです。はっきり目の赤ベースに和柄が入っていて、明るい雰囲気です♪


竹皮健康草履


毎日履いていたので竹皮が脆くなってきているつま先や踵部分は、ガムテープで補強しながらこの1年ほど履き続けていました。


竹皮健康草履 継ぎ目


そしてこちら!さらに、鼻緒と竹皮の継ぎ目もかなりきてます(笑)なので、ガムテープでまた補強しようと思います。草履さん、毎日私の体重を支えてくれてありがとう!結構ボロボロだけど、まだまだ履きますね~


竹皮スリッパ(下駄鼻緒)


お家用には竹皮スリッパ(下駄鼻緒)を使っていますが、こちらは外履きに使っていて、夏も冬も快適に過ごせています♪冬場は足が寒くなるのでは?と思われるかもしれませんが、靴下をはいて使ってはいますが、前ツボで足を刺激しているせいか、竹皮スリッパを使わない年よりも寒くないのです。健康に良いですね!


草履をスリッパとして使うのはちょっと...と思われるかもしれませんが、絶対に良いです!竹皮草履の良いところは通常のスリッパと違い汗でべたべたせずに、サラッと年中過ごせることが一番大きいかもしれません。お家で過ごすのにもお正月年始なども、和風なファッションと合うのでおすすめなのです◎