濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

足元快適!絶対!竹皮健康草履

  • (最終更新日:

足元快適!絶対!竹皮健康草履


私が働く竹虎の職場では、竹虎スタッフ全員が毎日竹皮草履を履いています。もちろん私も、


「絶対!竹皮草履じゃないといけません。」


という決まりも無いのに、いつも竹皮草履を履いている仲間の一人です。皆、履いている模様や色はバラバラですが、中にはかかとが床に着かない足半草履を履いてる方も!!思えば私は時代劇が好きですので、昔の人と同じ履物が履けることにワクワク♪して使い始めました。履く前に竹皮草履を香ると、ふんわり竹皮の甘いかおりがしたのを覚えています。


一度、職場をスリッパで歩いたことがあったのですが、カーペットの上だと少し動きにくい感じが苦手でした。竹皮草履を履くようになってから、足にフィットしているせいかささっと!用事の度に動けたり、歩けている気がします。最初は鼻緒が痛いかもしれない!!と靴擦れと同じように心配していました。少しきついと思う竹皮草履があっても、足の親指と人差し指で挟む前ツボ部分を何回かひっぱれば緩むので安心しました。使っているとどうしても竹皮草履の前ツボが外れたこともありますが...、ガムテープで裏面をしっかり固定すれば何度でも!!使えます。歩くたびに、ぽこぽこっと膨らんでいる部分が足裏を刺激して気持ちが良い♪のです。


会社で年中お世話になっている竹皮草履。冬には、温かい竹布5本指ソックスを履いた後に竹皮草履を履いています。でもやっぱり、私は夏に素足でそのまま履く竹皮草履が好きです!直接竹皮の感触が足裏に伝わってくるのでこれが一番気持ち良い~♪汗っかきなので竹皮の抗菌作用を頼りにしています。今から夏が待ち遠しい♪と職場にて思いま
した。