濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹炭は、寅子も愛用してるんです~♪

  • (最終更新日:

竹炭は、寅子も愛用してるんです~♪


とある日曜日のある日...。


「すごーい!ひろーい!」


寅子は、住宅展示場へ行っていたんです!広いモデルルーム!光の差し込む、ゆったりとしたダイニングルーム♪真新しいキッチンがぴかぴか♪でした。いいなあ、素適な家...。こんなお家に住むだけで、気持ちもリフレッシュできそう!いつかマイホームを持てることにはやっぱり憧れてしまいます!


何軒か展示ルームを回っていると...


アレレ...?ここ一件だけ壁が剥がれて、壁に敷き詰められている何かが見えている!なんだろう?!好奇心旺盛の寅子は気になったので近くのスタッフさんに訪ねてみました。


「実は...炭の入った袋を壁の内部にいれてるんです。」


と答えが。どうやら、室内を調湿するために沢山!!敷き詰めていて、来た人が壁の中が分かるように、作られているとのことでした。楽しげに話してくるスタッフさんとだんだん炭トークが盛り上がってきました♪


「竹炭は、寅子も愛用してるんです~♪」


「そう!私も自宅は床下に炭を入れてますよ。いいでしょ?」


とこっそり寅子に教えて下さいました。同じく、寅子が見学した素適なモデルルームの床下にも炭が!!使われているとのこと。見栄えが素適な家を見学できた♪だけでなく、色んなところで炭が使われている発見もあって楽しい一日でした♪


「あの炭パワーに皆、気付いているんだ!」


帰宅しながら、寅子は炭について振り返ってみました。炭...と言えば、竹炭!寅子の家では、トイレや靴箱、部屋と湿気の多い押入れに置いたりして、生活の一部には変わりません!そんな炭たちが今度は住宅でも注目されている...!今後も活躍の場が広がりそう♪


そういえば、お客様から床下用竹炭のお声を頂いたことがありました!


「家がとても喜んでいるようです。」


寅子には、とても印象的なコメントでした。寅子の住む高知県は湿気が多い!ので、やっぱり家の健康をきちん考えると床下に竹炭は敷いておきたいな!すぐにはできませんが、自分でも使ってみたいとなあと思いながら帰る道すがらでした。