濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

金魚も元気?竹炭を入れた水槽?!

  • (最終更新日:

金魚も元気?竹炭を入れた水槽?!


ドーン!ドーン!


突然!夜空に激しい音が響き渡ります。あまりにも大きな音だったので、思わず空を見上げた寅子ながです。


「うわあ、綺麗!」


こんな季節に空に咲く大きな花火なんて...!?黄色に赤色、緑色と華やかな色が空を彩っていました。寅子は用事があって今回のお祭りには行けなかったのですが...、お祭り会場の近くを通っていたんです!偶然見ることができて本当にラッキー♪きっとこのお祭りの会場内には美味しそうな♪屋台が並んでいるんだろうなあ!と想像を膨らませていました。


しばらく花火を見ていると...会場から出てくる親子連れの方がいて、お子さんの手に金魚が2匹入った袋を持ってるのが見えました。


そういえば、寅子の家でも金魚を買っているんですが、水がすぐに汚れてしまって、頻繁に水槽を洗っています。可愛い金魚のためなら、苦ではありませんが...。早い時には一週間で濁ってしまうんです...。


「また、汚れちゅう!」


金魚の水槽の掃除をしていた時です。水槽の壁面が少し緑色に。スポンジで丁寧に磨きます。なんとか、終わった!砂利と藻を元に戻して、カルキを抜いた水を入れて金魚を入れます。スイスイ~と平然と泳いでいました。


「そうだ!竹炭を入れてみよう♪」


急な思いつきでしたが、前々からお客さんに竹炭を水槽に入れているお声をいただいていたのを思い出したんです!さっそく、水洗いした竹炭を10枚程入れました。


「...あれ?沈まない?」


竹炭を入れてみたものの、軽いようですぐには沈みませんでした。とりあえず、そのままにしていると何日かして沈んできます!金魚にエサをあげると、だんだんと水が濁ってきました。


一週間が過ぎて水槽を見ると...、


「あら、可愛い!」


なんと!竹炭の近くを元気に泳いでいる金魚の姿がありました。竹炭をエサだと思っているのか、竹炭表面に口をつけてパクパクしている姿がなんだか、愛くるしい♪金魚も寅子と同じように、竹炭を気に入ってくれたのかな...?


更に、あの独特の藻の臭いがあまりありません!水もまだクリアに近いので、いつもより数日掃除をしなくても大丈夫そうでした。金魚も元気だし、入れてみて良かったな!


「金魚さん、長生きしてね。」


最近、優雅に泳いでいる金魚のこと時を思い出したのでした。祭り会場で親子を見かけて、金魚を飼う仲間が新たに増えた気がしてちょっぴり嬉しかったがです♪