濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

一味違う!イラスト入り♪のスス竹ペン立て

  • (最終更新日:

一味違う!イラスト入り♪のスス竹ペン立て


「これ、お願いします♪」「ちょっと待ちよってね~!」ある時、竹虎スタッフにスス竹ペン立てへ刻印してもらったがです♪しばらく待っていると...、


「寅子、できたよ。」


と言う声がしたので振り返ると...なんと!小さなイルカが六角面の所々に散りばめられたスス竹ペン立てが!今までに、名前などの文字を刻印してもらったことはあったのですが...、イラストは今回が初めて♪文字とはまた、雰囲気が随分違います!


「うわあ~♪可愛い!」


とすぐに喜ぶ寅子。実は、スス竹ペン立てに刻印した訳とは...?!プレゼントに送るためやったがです!イルカや魚が大好きで、水族館へイルカのショーを見に行ったり釣りに行く趣味がある後輩へのプレゼント。魚も良いし、迷ったのですが、イルカなら!可愛いらしいイメージだし、昔から世界中で幸運の象徴とも言われてるので、ぴったりなんじゃ!?と思って、選んだがです♪


表面には、白イルカがくっきり!と茶色いラインで浮かび上がっていました。寅子のイメージ通りのペン立てやったがです♪しばらく、表面に刻まれたイルカをじっくり見つめていました...。やっぱり可愛い!刻印された部分から、甘くて香ばしい竹の香りが漂ってきたんです!つい、この香りにうっとり♪してしました。完成したスス竹ペン立ては、自分が欲しくなってしまいそうでしたが、今回は我慢です!!


「...これなら、喜んでくれるかな?」


イルカの模様をすぐに見せたかった!ので、あえてラッピングはしませんでした。早速、その日に後輩へ連絡を取って家へ渡しに行きます。「遅くなってごめん!どうぞ♪」寅子は、後輩の「就職祝い」にスス竹ペン立てを送りたかったがです。文房具なら日常で使えるし、記念になるかな?っと思って選びました。刻印も迷っていたのですが、何を送るかも迷っていて、遅くなってしまったのですが...。少し驚いて受け取り、まじまじと眺める後輩。


「あ、イルカ!」


イルカを見るとたちまち笑顔になっていきました。どうやら、喜んでくれている様子です!「海で泳ぎゆうみたいですよ!」何のことやろう?と寅子が不思議そうにスス竹ペン立てを良く見ると、なるほど!表面に見える竹繊維の縦線がまるで波のよう、イルカが海で飛び跳ねている姿にも見えたがです♪手に取って目を輝かせている後輩の姿。「良い記念になりました!大切にします♪」そう言って、さっそく机の上で散らばったペンをペン立てに次々と入れてくれたがです。...ああ、遅くなったけど渡せて良かったなあ!


最初は文字やイラストが入ってないシンプルなスス竹ペン立ての方が良いんじゃないがかな?と正直思っていました。でもお店で、お客様のお名前やお顔の写真、時にはオリジナルのイラストを刻印した竹製品が頻繁に出ているのを見ていた寅子。いつもその度に、「いいなあ!」と思って気になっていました!今回は贈り物でしたが、実際に刻印をしてみて、世界に一つ!しかないオリジナルスス竹ペン立て♪の出来上がりには驚いたがです!刻印を入れてない物と入れた物を見ますと、最初は良いと思っていた刻印無しの物が今度は寂しく見えて、刻印入りの物だと面白いですし、なんだか愛着が湧くがです♪


刻印入りだから後輩のリアクションも大きかったのかもしれません。それにしても、寅子デザインのスス竹ペン立て、喜んで貰えて嬉しいなあ♪自分用にもやっぱり作りたくなる寅子でした。