濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

ANAの機内動画で高知が紹介!みんな遊びに来とうせや~

高知 坂本龍馬 竹虎四代目


3月の全社会議でとある動画を見たがです。その動画とは全日本空輸(ANA)の機内動画、そして何と!竹虎も映っちゅうやいか~!!


全日空の機内では毎月都道府県を1つずつ取り上げて、観光地やグルメ情報を紹介する「SKY EYE ~空からのメッセージ~」という番組を放映しよって、その高知編の伝統工芸品コーナーで虎斑竹細工が紹介して頂けることになったがです。2017年5月から流れる予定ですき、飛行機に乗られる際は是非ぜひチェックしとうせや!


動画では東西南北、高知のエイところを紹介しちょります。同じ高知県と言っても知らないところが沢山ありますぞね。竹虎の紹介部分では竹虎工場長が出演。工場の大きな扉がゴウーンと開いたと思ったら颯爽と「アレ」に乗って登場しました!ん?「アレ」と言えば走る虎竹細工のアレの事ちや。まだ未公開作品やき詳しくは言えないがです(><)BGMには竹虎のテーマソング「まっすぐ」の歌がかかっちょってテンションも上がりましたぞね。そうそう!扉が開くシーンでは裏で職人さんが開ける役をやったがやって。人の姿が見えんき「工場の扉は自動やったがかね?」なんて思いよりました。そんな正真正銘、裏話も聞けて面白かったちや♪


動画ではグルメコーナーもあるがです。そして全社会議の時間は6時頃。く~、お腹がすいてたまらん~。特に高知は魚と野菜がおいしい!言わずもがなお酒もおいしい!!みんな「食べたーい」って画面を眺めよりました。改めて見るとまっこと(本当に)高知はエイとこ。空は青いし人も優しい!今は丁度、大政奉還から150年を記念した「志国高知 幕末維新博」も開催しちょりますき遊びに来るなら今ですぞね。みんな、土佐の高知へ来てとうせや~(^0^)/