濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

「ソクテイキンマクエン(足底筋膜炎)...??」

  • (最終更新日:

強力青竹踏み踏王くん,足底筋膜炎,足底腱膜炎


ソクテイキンマクエン...??
初めて聞く言葉に寅子の頭の中は「???」となったがです。


実は、先日お客様から「足底筋膜炎対策で青竹踏みを注文しました。」と言うお声が届いたがよ。なんでも、土踏まずの筋肉や足裏の足底腱膜に炎症が起きて痛みが出てきてしまう症状だそうぞね。ひぃぃ~!想像しただけで痛いちや(>_<)


普段人が歩く時には、足を地面に着地させる際の衝撃を土踏まずが緩和してくれているそうです。その土踏まずの筋肉が弱まることで足の裏が平らになり「偏平足」と呼ばれる状態になるがやって。偏平足になってしまうと足が疲れやすくなったり、足底筋膜炎になりやすくなってしまうのだとか...!


だから、その予防やストレッチに青竹踏みを使ってくれゆうがやね。青竹踏みは自然な竹のカーブが足裏にフィットしてイタ気持ち良いがです。寅子も愛用者の一人♪、足がむくんだ時などは直ぐにフミフミして足裏のツボを刺激しよります。最近では青竹踏みにも慣れてしまって、更にカーブの急な強力青竹踏み踏王くんがお気に入りぞね。土踏まずにピンポイントに効いてくれるのでこじゃんと気持ちエイ!


けんど、何事もやりすぎはイカンきね。特に痛みなどがある場合はしっかりお医者さんとも相談しとうせ(*^^*)寅子も運動不足気味なので踏み踏王くんで足裏をストレッチして予防に役立てるちや~。