濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹アクセサリーをかわいくコーディネート♪

  • (最終更新日:

竹レトロブローチ


か、かわいい~~~!ブローチがいっぱいちや!
これが全部竹でできちゅうきびっくり!カラフルに染められた竹ヒゴがきれいなお花なんかの形に編まれちゅうがやね~。手のひらサイズの小さな竹細工やけんど、この中に職人さんの手わざがギュギュッと詰まっちゅうのがよくわかるちや~。


実はこれは45年以上前のデッドストック!昭和の頃には竹細工のアクセサリーが流行っちょって、ネックレスやベルト、ハンドバッグまで竹づくしやったがやと~♪それにしても、昔のものやのにきれいに残っちゅうちや...。


でもこれって今やったらどんなお洋服に合わせたらいいがやろう...?普段の服装にも合わせられるがやろうか?寅子がそう悩みよったら、スタッフ仲間のなるみちゃんがコーディネートを教えてくれたぞね~♪


竹レトロブローチ、竹イヤリング


なるみちゃんが選んだのは竹レトロブローチ(結び)。すごく似合っちょって素敵ちや!シンプルなトップスの胸元に、ワンポイントのブローチが映えるねえ♪水引みたいなデザインがかわいい~♪
よく見たらイヤリングも竹でできちゅうがやねえ~レトロな感じがかわいいちや(*^^*)♪


なんだか寅子もオシャレに使いこなせる気がしてきたちや!その他のアイテムの合わせ方も動画で紹介してくれちゅうき見てみてください(^^)♪