濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

2021年を振り返って~おすすめ動画3選!



今年も残すところわずかです。寅子は今年も竹虎四代目や職人さんの動画を撮影する機会が多くあったぞね。竹虎YouTubeチャンネルをのぞきに来てくれたみなさんも多くいらっしゃったのではないでしょうか?


なんと竹虎YouTubeチャンネルでは2021年で200本以上の動画を公開していました!!その中から寅子が思い出深い動画を厳選して紹介したいと思います♪


一つ目は・・・




美しい虎竹製品も山を管理して竹を伐ってくれる職人さんがいるからこそ!そしてそれを選別して、油抜きをして、、、たくさんの時間と職人さんたちの手を経て竹製品や竹細工が作り上げられています!職人さんたちは本当にすごいちやー!


そして二つ目は・・・




海外の学生さんから質問をいただいて、それに竹虎四代目がお答えしていくという動画。サステナブルやSDGs、エシカルという言葉もだいぶ認知され、環境問題への関心と同時に竹への注目度も高まってきていますぞね!プラスチックに代わる素材として期待される竹ですが、扱いや管理が大変なこと、防虫防カビ対策の炭化加工の話、手仕事の問題点や現在の竹産業についてなど多岐にわたって竹のことについて解説しました。


学生さんの純粋な熱量にも感心した寅子でしたが、この学生さんのように竹に関心を持って竹業界について知ろうとしてくれる方が増えて欲しいなあと思いました!


そして最後に・・・




2022年は寅年ですぞね!4本の動画で虎竹製品を紹介しています!縁起の良い竹と、さらに虎竹が寅年と合わさって2022年のラッキーアイテムになるかも?!寅子も先日、虎竹漆箸を新調しました☆


ぜひ竹虎チャンネルをのぞいてみてくださいね。2022年も竹虎をよろしくお願いいたします!