濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

キャラクタークッキーも竹炭パウダーで!

  • (最終更新日:

先日はお菓子作りが趣味の友人と、その子のいとこちゃんとで一緒にクッキー作りを楽しみました。 クッキー生地をつくっていると、何故かいとこちゃんはテーブルをあっちこっち。 胡椒やバジルスパイスを手に取っては、しきりに首をかしげています。


「何をさがしているの?」

「あのね、クッキーは白いのと茶色いのつくるの」


困った風ないとこちゃんの返事に、私は内心焦ります。 白いのはプレーン生地、茶色いのはココア生地に違いないのですが 我が家のココアパウダーは、あいにく品切れ中なのです。


竹炭パウダーならあるよ?」

「......え、炭?」

私が差し出した竹炭パウダーに、いとこちゃんどころか友人まで不安そうです。


「炭ってお焦げのことじゃないの、大丈夫?」


初めてみる人にとって竹炭パウダーは、かなり衝撃的なアイテムのよう。でも実はこの竹炭パウダー、キャラクターモチーフの お菓子やお弁当作りにうってつけなのです! ミッキーマウスにジジ、バイキンマンにリサとガスパール...意外と黒色デザインが多い、子供たちの人気もの。 アイシングやデコペンがなくても 竹炭パウダーで簡単につくれちゃうことを、私は知っています。(むしろ確信犯です)


「着色料も一切使っていなくて、無味無臭。ココアパウダーのようにお砂糖も入ってないから、むしろ健康的なんだよ」


どうか騙されたと思って!と自信満々の私に、二人はようやく納得。 思い思いのクッキーを成形していると、いとこちゃんが袖をひっぱってきます。


「見てみて!お母さんのお顔になった!」

笑顔満開の彼女が見せてくれたのは熱中しているキャラクターでも、お気に入りの動物でもなく、大好きなお母さん。 髪に瞳に鼻...竹炭パウダーの黒色を活かした、似顔絵クッキーでした。母の日にね、お母さんにあげる!と意気込むいとこちゃんに私も友人もメロメロ。 これは焼き加減を間違えるわけにはいきません。


竹炭パウダー入りのクッキーは、真っ黒なため見た目での焼き加減が判断しにくいです。 標準よりも短時間で焼いて、プレーン生地の様子も見ながら 少しずつ焼き時間を追加していこうと、友人とオーブンを見張ります。無事に焼き上がったクッキーの見た目に またまた驚く二人でしたが、クッキーを口にした後は


「美味しい!!全然苦くない、なんで!?」


と目をぱちくりさせながら凄く嬉しそうです。そして私は横でにんまり(*^-^*)竹炭パウダーのおかげで、レシピはシンプルなのに見た目も楽しいキャラクタークッキーがたくさん出来ました。竹炭パウダーをキッチンに常備しておいて良かった~!