濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

祖母の笑顔に

  • (最終更新日:

えびら


恒例行事のひとつ、私と妹とで年始には祖母の家で一泊を過ごします。遊びにいくことはあっても、お泊りするのはこの時くらい。なのに今年のお泊りはちょっと様子が違ったのです。


ザクッ...ザクッ...!


折角かわいい孫が遊びに来たのにもかかわらず、トランプをするでもカルタをするでもなく、ひたすらミカンの皮を包丁で切り続けるおばあちゃん。チラリと庭を見回すと古びたえびらや竹ざるに乗せて、それが天日干しされています。干し野菜とかドライフルーツ的な...?でも、干されているのはミカンの実ならず皮です。


「おばあちゃん、何でミカンの皮を干しゆうの?」


「そんな事も知らんがかえ(笑)これは畑の肥料にするがやき、あんたも手伝い」


なんでも細かく刻んで乾燥させたミカンの皮は、天然の肥料になるとのこと。化学堆肥と違って安心で、柑橘類の栄養が野菜(特にトマト)を甘く美味しくしてくれるらしいのです。そんな何も今日やらなくても!と思いつつ、やると決めたら一直線なこの人には誰も逆らえません。いつもはテレビを見たりクロスワードをしてのんびり過ごす1日が、今年は大量にミカンの皮を刻む、えびらに並べる、畑に混ぜる、のちょっぴり忙しい日に大変身です。翌日の帰り際、祖母はお年玉ならぬミカンの皮を私や妹に手渡してきます。


「たくさん手伝ってくれたき、ちょっと持ってかえり」


「え、でもうちにそんな畑ないで」


「また、そんな事言うて(笑)みかんの皮は入浴剤にもなるがよえ。これでしっかりお風呂入って風邪ひかんようにしいよ」


そうやってまた大笑い。...肥料になったり入浴剤になったりするミカンは、本当に凄いです。でもやっぱりおばあちゃんが一番凄くてとても適わないやと、向けられた笑顔に心底思ったのです。

コメント(4)

太美吉

初めまして太美吉と申します。
今日は「太美吉の楽書」にご訪問ありがとうございました。

おばあちゃんの智慧
善いお話ですね、お爺さん、お婆さんの智慧はは宝物です。
時々又 遊びに来ますね~^^

竹虎スタッフ 籠尾

太美吉 様

コメントありがとうございます!
先日はブログで当社を取り上げていただき、ありがとうございました。これからもたまに遊びにきていただけるということで嬉しく思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

有澤 朋子

こんばんは^^

なるほど、えびらも みかんの皮などを干すには
メッシュが細かいというか、竹製の必要があるわけですね。

ちなみに、ミカンの皮の干したモノは、
陳皮(チンピ)という、れっきとした漢方薬の材料です。
また、中国でも日本でも、スパイスとして料理に使います。

たとえば、土佐の「ヒメイチの辛子煮」には欠かせません。
さらに、七味にも利用されているはずです。 ^^

竹虎スタッフ 籠尾

有澤 朋子 様

ブログをご覧いただきありがとうございます!また先日は大変お世話になりました。

今はちょうどヒメイチが旬なので、辛子煮を作るにはぴったりの季節なんですね。土佐料理と言えば柚子と思っておりましたので、ミカンの皮も辛子煮に合うとは驚きです(^^) (有澤様がブログで紹介されてましたヒメイチの辛子煮もすごく美味しそうでした…!!)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。遊びにきてくださり、ありがとうございました!