濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

一味違う食前水

  • (最終更新日:

竹タンブラー


夏真っ盛り。外に出ようものならジリジリ焦げそうなくらい日差しが強烈な南国・土佐です。


水分補給もこまめにとりたいこの季節。アイスコーヒー、麦茶、紫蘇ジュース、梅シロップ、美味しい飲み物は沢山ありますね。大人でしたらビールも忘れたらいけませんぞね(笑)。


疲れた体をリフレッシュしたく、たまにはコップにも凝ってみると楽しいかもしれません。という事で私のオススメは竹タンブラー。軽い上に手への馴染みも良くビールや焼酎の味が格段に上がる優れもの。しかも刻印までしてもろうた特別なマイコップながです。


そんなわけで今回は趣向を変えペパーミント入り氷を作ってみました。ほぼ透明の氷から透けて見える真緑さ、ハーブ特有の清涼感溢れる香りがたまらんがです。焼酎でも美味しいと思いますが無糖の炭酸水なら食前水にもなり爽やかさと共に胃が刺激されご飯が美味しく頂けるかもしれません(^^)