濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹のキッチン道具コンプリートへの道

  • (最終更新日:

140828.jpg


私にはささやかな夢がひとつあります。それは料理雑貨やカトラリーといった、竹のキッチン道具をコンプリートすること。蒸篭や鬼おろしなど地味に雑貨は増えてきたものの、中々手を出せなかったのが極上カトラリーシリーズです。スプーン1本にあのお値段・・・と思うと気が引けていたのですが「極上」の名に誘惑され、まずは極上竹カレースプーンをゲットしました!


初めて使う、とっておきカトラリーです。これはもうカレーを、それも渾身のカレーで使わなきゃ!という事で、いざキッチンへ。さすがにルーは市販ですが、野菜も牛肉も圧力鍋でトロトロに煮込んで、赤ワインとスパイスで風味付けしたビーフカレーをクッキング。それと、もうひと手間かけてデコカレーにしてみました。美味しくしたい!可愛くしたい!と言うソレだけのために白米と人参、グリンピースは、蒸篭で別に蒸しています(笑)


日頃は作っても時短レシピばかりなので今回みたいな料理(特にデコ料理)は、ほぼ作りません!でもお気に入りの竹スプーンが待っていると思うと、初めて家族に料理を振舞った時のような、ワクワクとした気持ちで台所に立てました(^^)あ!もちろんスプーン自体、お皿部分が薄いので最後まで綺麗にルーを掬えますし、口に運んだ時のコツンとした歯触りが気持ち良く・・・我が家にお迎えして大正解です。


久しぶりに楽しく料理が出来たのと極上竹カレースプーン効果で、自分で言うのもアレですがカレーは大満足の出来に♪とは言っても、まだまだ竹のキッチン道具コンプリートまでは道が長いので、気長に増やしていきたいと思います。