濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

10分で1000歩!数字で見る青竹踏み

  • (最終更新日:

青竹踏み


厚生労働省が提唱する一日の目標歩数は男性が9000歩、女性が8500歩らしいです。それを聞いて、私は一日どれくらい歩いているんだろう?とふと思いました。会社までの出勤は車移動ですし、日中はずっとデスクワークです。家でバタバタ家事をするくらいで、運動らしい運動もほとんどしていません。歩数をスマホの万歩計アプリでチェックして驚きました...私の一日平均歩数、4000歩前後。も、目標の半分にも及ばないではありませんか(>_<;)!!


なんでもアメリカの研究チームの調べによると、一日5000歩しか歩かない人と1万歩以上の人とでは、前者のメタボリックシンドロームの割合が約70%も多いそうです。ひょっとすると私も予備軍なのかもしれません...とにかく歩かなきゃ!


と思いつつも最近は外も寒いですし、朝晩も真っ暗なのでジョギングする気になれません。家で出来る運動と言えば青竹踏みですが、そういえば竹踏みの運動量は数字で見るとどれくらいなのでしょう?そんな訳で歩数をカウントしてみたのですが...なんと10分で1000歩もありました!!凄い!これなら少し頑張れば目標歩数に追いつけるのではないでしょうか!?


ちなみに研究チームの説には、歩数が1000歩増えるごとにお腹が引っ込んだスリム体型の人が増加するとの事です。近頃の食べ過ぎで体重計とにらみ合いが続いていた私にとって、このニュースに俄然やる気が出てきました。何となくやっていた踏み竹も、数字化して「もうあと10分頑張れば、1000歩も増える!」と思えば頑張れそうな気がします。年末年始にむけたダイエットも兼ねて、青竹踏みタイムをこまめに取り入れながら目標歩数を達成するぞー!