濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

デトックスパンケーキ

  • (最終更新日:

デトックスパンケーキ


2015年になり早くも1週間が経ちました。昨日は1月7日、七草粥を食する日でしたが皆様はお召し上がりになりましたでしょうか?


年末年始は飲めや歌えの「おきゃく」三昧...というわけでもなかったのですが長いお休みに気が緩み食べ過ぎてしまうのが反省点。そこで疲れた胃腸を整えるべく、デトックスパンケーキを作ってみました!


市販のパンケーキ粉に豆乳、竹炭パウダーを入れて焼くだけ。それだけで止めておけば良いものを、テンションが上がってしまいソースとミックスベリーでデコレーションしてしまいました(^_^;)個人的な感想は竹炭パウダーを入れると生地がふわっ、そして粉臭さが無くなっている気がします。


食品添加物として、また整腸にとご好評頂いている竹炭パウダー。パンやクッキー等、お菓子をお作りになったお客様から「美味しかった」、「体調が良くなった気がする」そんな嬉しいお声を頂くと食いしん坊魂に火が付いてしまい見た目の黒さなど気にもならなくなるから不思議。


そうそう、ホットケーキミックスの場合、ヨーグルト、レモン果汁、リンゴ、竹炭パウダーを混ぜ合わせた物を炊飯器で加熱すると膨らみは少ないですが適度な酸味としっとり感が美味しく一人でペロリと平らげられそうな気さえしてきます。


効果云々を抜きにしても見た目のインパクトに驚く顔を見るのも楽しく、次はグラタンやカスタードクリーム、フレンチトーストを作ろうかと考え中。細か過ぎるのでこぼした時は悲惨ですが混ぜやすく食材の風味を壊さないので気軽に使って頂けるのではないかと思います。


気持ちを豊かにしてくれる竹のある暮らしを大切にしていくと共に、このブログを通しても皆様にお伝えできればと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!