濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

鬼おろしで大根おろしアート♪

  • (最終更新日:

鬼おろし


冬になると我が家の食卓メニューは鍋率がぐんと増えてきます。おでんに寄せ鍋でしょ。それからロールキャベツにすき焼きなども美味しいですよね♪最近はオリーブハマチもマイブームで、しゃぶしゃぶ鍋にするのもお勧めです。生姜やネギは風邪予防にも良さそうですし、何よりも鍋料理は手軽にぱっと作れて、お野菜もしっかり取れるのが一番嬉しいですよね。


ところで最近めざましTVで見たのですが、大根おろしアートってご存知ですか?そうなんです。ちょうどキャラ弁のような感じでミルフィーユ鍋の上などにアートしちゃう事なんです。熊やうさぎなどの動物や人気のキャラクターなどなど。可愛くてほっこりする物やリアルで感動する物まで色々です。


私もうさぎか雪だるまなら簡単かなっと思って試してみたのですが材料の大根おろしを作るのが大変な事を実感しました。今が旬の大根は本当に瑞々しくて、普通のおろし器だと水分が多く余分な水気を切るとかなり減ってしまいます。なので私は鬼おろしを使ってみました。そうすると水っぽくならず大根おろしアートを作る時にも簡単にボリュームが出せました。


試しに作った大根おろしうさぎは、見た目の質感と食べたときの食感の両方を考えて、鬼おろしで作った粗めおろしと普通おろしを7対3で混ぜてみました。この割合って扱いやすくて我ながら良いのではと思ったのですが、皆さんはいかがでしょうか(^^)


これからお正月や新年会など人の集まる機会もあるでしょう。大根おろしアートでおもてなし。一度試してみませんか?