濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

個性派の私、はまってます♪

  • (最終更新日:

個性派の私、はまってます♪


竹皮草履応援団プロジェクトの竹皮草履は、手の若い竹皮草履職人さんが作った竹皮草履です。竹虎では、これから腕を磨いていく竹皮草履職人さんを応援しています。素材は通常の竹皮草履と全く変わりません。見栄えや形などは多少歪なものもあるかもしれませんが、問題なく使えます。


私は愛用者の一人です。通常の草履より少し安いからという理由で買ったのが始まりでした。本店で買う草履を選んでいる時


「え?!どこがいけないの?」


と私は首を傾げます。確かに、個性的な柄がいっぱい。本店の方は分かるらしいのですが、私の目には通常の竹皮草履と変わらないように映りました。サイズが不揃いな形も逆に手作り感に溢れているなあと思います。


一足買って会社で履いてみました。私の買ったものは紫色の生地にクマさんがプリントされた柄です。履き心地は、いつもの竹皮草履と何ら変わりません。同じ竹皮草履を履いている方がいるのですが、柄が目立つので自分の!!とすぐ分かるのも良いです♪♪


私は、こんなお得に買えてむしろラッキーだなと思いました。長く使っているとどうしても鼻緒がずれてきたりしますが、これは通常の竹皮草履と同じです!!ガムテープで簡単に補強すれば、長く使えるので問題なし。一年くらい会社で使い続けました。使い続ける内にだんだん愛着が湧いてきます。次も大切に使って長持ちさせたいです。


今は会社で通常の竹皮草履を履いていますが、次に壊れたら、また竹皮草履応援団プロジェクトの竹皮草履を買って使おうと決めています。もしかしたら、人気のバティック柄や天然藍染めも入る場合もあるのでワクワクします!!そして、柄が面白いところが好きです。個性派の私、この竹皮草履にはまっています♪