濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

初めて出会った優しいスプーン♪

  • (最終更新日:

初めて出会った優しいスプーン♪


年が明けてから、我が家の夕食にカレーが久々に出て来ました。いつものように普通のスプーンを使おうとしたら、全部使われています。困った私。最近買った極上竹カレースプーン節つきが一つあったので使ってみることにしました。


極上竹カレースプーン節つきは、竹表皮の均一な繊維がそろっていて綺麗です。持ってみますと、大きいのに軽くて手に優しい持ち具合。しっくりくるなあと思います。触るとサラサラ、すべすべする優しい手触りにうっとり♪使うのもったいない!けど、思いきってカレーを一口。


「え??まろやか...???」


口あたりが全然ちがいます!!竹素材が優しく、舌触りがなめらかなんです!!!いつもより美味しく感じ、気づくとお代わりしていました。金属のスプーンだと温度がすぐ伝わってしまうのですが、極上竹カレースプーン節つきなら、アツアツのカレーをすくってもスプーンが熱くならないので食べやすい!!と思いました。通常のスプーンより一すくいで量が多く食べれるのも食いしん坊には嬉しいですね。


夢中で食べている途中に用事を頼まれた私。お皿にスプーンを置くのは、あまり食事のマナーとして好きでありません。そこでおそるおそる節のついている方をテーブルの面へ置きました。用事が終わって極上竹カレースプーン節つきを裏返してみますが...良かった!!スプーンの汚れがテーブルには付いてなかったです。清潔だし、すごい便利♪♪


「今度はそれ貸してや~!」


家族も極上竹カレースプーン節つきに興味深々。お気に入りなので貸すかは検討中です。お湯でよくこすって洗えば、油分も取れて元の綺麗な状態に戻ります。竹素材なのでカレーのシミが少し染み込むと思っていましたが、全く問題ありません。


カレー以外で時々スープを飲む時にも使っています。使ってみて極上とは、極上竹カレースプーンを使うと得られる美味しさだと知りました。こんなに優しいスプーンに出会ったのは生まれて初めてです♪