濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

驚きの大きさ!!孟宗竹のワインクーラー

  • (最終更新日:

驚きの大きさ!!孟宗竹のワインクーラー


近頃リニューアルした竹ワインクーラー。以前と違い、竹表皮部分を削り取るハツリ加工を施し、側面から朱赤のラインが美しく見えて高級感のある逸品となりました。ワインクーラーなんて使ったことが全く無い我が家でも、少し贅沢をしてみたくて使ってみることに。


竹ワインクーラーを持ってみると、まず大きさにびっくり!!!!材料の孟宗竹は本当に大きんだなあ...と感心します。楕円形だったので、自然の竹は以外と丸くはないのだなあとも思いました。中を覗きますと、節部分がくっきりと見えて本物の竹の内部を輪切りにして見ている感じ!!で面白いです。拳でコンコンと軽く叩いてみましたがずっしりと頑丈そう。やや重いですが手に馴染みやすく持ちやすかったです。母は


「えらい、大きいねぇ!?」


と同じく驚いている様子でした。ワインが手元に無いため、常温に置いていた300ml程の芋焼酎や泡盛を一本ずつ冷やしてみることに。小瓶なので氷を入れたら中にすっぽり納まります。とりあえず30分冷やしてみて、酒瓶をとりだしタオルで水をさっと一拭き。飲んで見ますと、


「...っうまい♪いつもより冷えてる...?」


と私。爽快でキンキンに冷えた味わい、想像以上でちょぴり贅沢に感じました。普段、冷蔵庫だと良く冷えるまでに時間がかかりますが、ワインクーラーを使えばあっという間!!です。温かい部屋での冷たいお酒は格別に美味しく、季節に関係なく味わい深いお酒が楽しめそう♪家に居ながら、贅沢な所にいる気分です。使い終わった後もタオルで内部を拭いておけばすぐ乾き、お手入れも簡単♪


以前、本店へ行ったときお客様が沢山の竹ワインクーラーを結婚式の贈り物にされていました。竹には節目がありますから、人生の節目の贈り物にぴったり!!結婚式以外でも、大切な記念日や長寿のお祝いなど大切な場面を盛り上げてくれそうです。