濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹炭消臭用で革靴の悪臭よ、さようなら!

  • (最終更新日:

竹炭消臭用で革靴の悪臭よ、さようなら!


「...何の臭い?」


ある日、我が家の玄関から異臭がしてきたので、おもわず鼻を押さえました。原因は兄のスニーカー。兄は汗かきなので長く靴を使わなくともすぐに臭いがしてしまい、かと言って靴を捨てるには早すぎて少し困っていました。定期的に靴は洗っていますが、中々臭いが落ちません!対策として消臭スプレーや芳香剤をこれまでに試しましたが、一瞬しか!!効果がありませんでした。下駄箱に入れて閉っとけばマシかも?と思い靴を入れようとしましたが、他の家族が持っている革靴やパンプスに臭いが移りそうで猛反対!!断念しました。あきらめかけていた時、収納ボックスに置いたままの竹炭シューキーパーを思い出し、使ってみることにしたのです。


竹炭シューキーパーは、中に竹炭が入っている靴用の消臭剤です。平たいのに、持った感じがずっしりして細かく砕いた竹炭がたっぷり♪入っていると分かります。生地が麻の葉柄で色も落着いておりシンプル!手触りが優しく、サラサラとするのです。少し、使うのがもったいですが、思いきって兄のスニーカーに竹炭シューキーパーを入れました。26センチの靴にすっぽり収まります。靴にあまり近づきたくなかったので、簡単にできたのには助かります。芳香剤も効かないほど強い臭い!ので...まあ、効いたらいいな?というくらいで置いて置きました。


「ん?マシになった?」


3週間くらいたって玄関に行くと完全に臭いは消えていませんが、臭いが前ほど気にならなくなりました。しっかりした生地の布越しからでも、竹炭は臭いの粒子を吸収できるパワーがあるんだ!!と関心します。他の家族も集まってきて安心した表情を浮かべていたのです。臭いがマシになっただけでなく、靴も捨てずに長く使えるのが良いと兄は喜んでいま
した。


今度は母が気に入ってしまい、ブーツに使っています。ショートブーツだと、少しシューキーパーがはみ出るくらいでほとんど収まります。ブーツは季節により使わなくなるので型崩れをしないように保管したいところ。木製のシューツリーは臭いが移りそうで使いにくいかな?と考えていましたが、竹炭シューキーパーは、形も整えつつ消臭に効果的なので助かります。便利でみかけもお洒落♪玄関のちょっとしたインテリアに見えるのです。


兄を見て、足の臭いを長年気にしていてどうしたら良いのか分からない人もいるのだなと知りました。簡単にエチケットが守れる♪竹炭シューキーパーの存在は大きいです。家族が気に入ったので、1人1足分集めたいと思います!