濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

竹半円枕愛用しています♪

  • (最終更新日:

竹半円枕愛用しています♪


人間にとって睡眠は大切で、健康の源だと思います。良い睡眠を取るためには良い寝具がやっぱり欲しいのです!以前、低反発の枕が人気で何度か買おうとしたのですが、種類が沢山あり...迷ってしまい結局やめてしまいました。今は、布製の普通の枕を使っていますが、寝相が悪いので朝起きると枕がどこかに移動していたりします...。おまけに、うつぶせに枕を敷いて寝てしまうこともあり、寝苦しい時もしばしば。寝相は簡単には直りませんし、良い快眠枕って無いかな?と思っていた時に竹半円枕を使う機会が巡ってきました!


竹半円枕は、半円型の枕です。炭化加工された竹に茶色に塗装された表面が綺麗で触るとすべすべしています。角部分は丸みを帯びているので、手に持ってみますとやさしい触り心地だなあ...と思いました。自分の重い頭をそのまま置くので耐久性を少し心配でしたが、身が分厚いようなのでこれなら支えられるなと安心。


竹の枕を今まで使ったことも無かったので、最初は硬いし、きっと痛いんじゃないかな?と予想していました。使用感としては、やっぱり固い気がするな...と思ったのですが、使ってみて数日が立つと...竹半円枕のかたさはだんだんと馴染んできます♪頭の形が人それぞれ違うので痛い!と言う場合もあるかもしれませんが、枕を首の方へ置けば、なんだか肩こりに効くような...少し肩を強く押された感じです。


「うわあ~効く!」


普通の枕には無い、この痛気持ち良さ♪また、いつもと違い、時に背筋がぴしっとまっすぐになるのです。


「頸椎矯正されそう!」


寝る姿勢もだんだんと良くなっている感じがします。ひんやり!とする竹まくらの感覚に最初はびっくりしましたが、だんだんこの冷たさも心地よいなあと思うようになりました。おまけに、寝相の悪い自分でも、朝起きると枕がきちんとそばにあるので安心安心♪


私が最近竹枕でおすすすめしたい使い方は、おしりや太腿に置くこと!ぎゅっと固めの竹半円枕がまるでツボを押しているよう、勝手にシェイプアップ!されている感覚です。うん、痛きもち良い~♪♪数か月したら、下半身に効果があって体形が少しでも変わるといいなあ...とひそかに期待しています♪母は、これが好きなようでテレビを見る時には、


「貸してや!」


と言って、度々使っていました。私は、テレビを見るときは横向きに枕を使うと便利だと思います。畳の上やフローリングなどテレビのある場所でさっと取り出して使えるのが良いんです。枕カバーを定期的に洗うのは面倒ですが竹半円枕は汚れても、さっと水で少し洗えばあっという間に元通り!清潔だし、簡単♪なのはありがたい事です。


最初は不安だった竹半円枕。使っていくとだんだんと普通のマクラとは違う良さが発見できました。夏にどのくらい涼しい枕となるか早く試してみたいので、暑い夏が待ち遠しくなっているのです♪