濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

炭シャンプーで髪が元気になる?!

  • (最終更新日:

炭シャンプーで髪が元気になる?!


私の髪は、猫っ毛に近いので髪をクシでとかしただけでモサモサとなりやすいのです。おまけに私の髪は油分が多いので、3、4回はシャンプーをしないとさっぱりしません!!


「ちょっと...あんた、シャンプー使いすぎやないの?」


家族が呆れてこちらを見てくる日は、結構恥ずかしいのです...。おまけに水道代が勿体ない!というクレームも来ました。でも、油分が多いと髪が抜けた時に毛穴へ脂分が詰まってしまい、新しい毛が生えにくくなったり、髪が細くなることもあるのだとか!!きちんと洗いたい、何か良いシャンプーは無いだろうか?!と日頃から考えていました。例えば、オーガニックシャンプーを通販で見たり、育毛にも効果のあるヘマチンシャンプーを購入しようとしましたが、価格が高くて初めて買う私としては抵抗があり、あきらめました。以前、市販の薬用シャンプーを使った時、フケやかゆみが増して合わないシャンプーだったこともあり、すぐにシャンプーを変えるのにも勇気が!!入ります。ヘアケアをきちんと女性としてしていきたい!!でもどのシャンプーが良いのか分からない状態...。ふとお風呂場を見ると、無添加の炭の石鹸が肌にあってたことを思い出し、こんどは虎竹の里 炭シャンプー・炭リンスセットはどうだろう?!っと思って試してみました。


炭シャンプーは、手に取ると無色透明なとろっとした液体が出て来ます。香ってみますと全くの無臭!!最初は、本当に泡立つのか心配...でしたが、だんだんと白くてモコモコした泡が立ってきました。


「お。クリーミー♪♪」


思ったより、優しいクリームだったのでいつもより念入りにごしごし洗えました。手に馴染むクリームが気持ち良いのです!炭シャンプーを使った後、お湯で髪を洗い流すと、キシキシっ!と髪がしてきます。これは、私の髪に合わないんじゃ?!...と初めは思ったのですが、どうやら、炭のシャンプーが弱アルカリ性のため、髪のキューティクルが開きやすくなることが原因だそうです!これが、髪本来の姿。いつものシャンプーでは知る由もなし!


「もっと洗ってあげたい!」


と思い、普段はあまり気にしない髪を少し労わりました。続いて、登場するのが炭リンス。炭リンスをボトルから出してみますと、はっきり黒!だと分かるのです。炭リンスを髪にやさしく馴染ませて洗い上げます。使用感としては、最高!普通のリンスやコンディショナーを使った時はぬめぬめ~と気持ち悪く、何度も何度も!!洗わないとリンスが取れないのが苦手でした。ですが...無添加の炭リンスを使うと、すぐにさっぱり!!と洗えて本当に助かります~♪♪これは、おすすめ!


さっきまでキシキシしていた髪が不思議と、


「あ、ツヤツヤ~♪」


と思わず一言!炭リンス、炭シャンプーはセットで使うからこそ、相性バッチリ!!な組み合わせなんだなと改めて実感。洗った時も洗い終えた後も特に地肌に影響はなく!!肌に髪の毛に優しいシャンプーなんだと分かりました。家族から、


「髪に天使の輪ができてるよ!」


と言われた時は最高に嬉しい!!です。髪の元気が戻った気がして?!笑顔になりました。いつもは4回ですが、炭シャンプーだと2回の洗いで綺麗になったのには助かりました!髪を乾かした後、シャンプーの香料がぷんぷん臭わないのもこの自然のシャンプーの良いところ!次はシャンプー詰替用なんかも登場したら、嬉しいなあ!!と思っています♪


【寅子の追記】
あれから数年!2017年に、なんと炭シャンプー・リンスは竹炭シャンプー・リンスへとリニューアルを遂げました。ボトルはお客様からのご要望の多かったポンプ式に変更し、使用する竹炭も薬用竹炭に変えたがです。寅子が切望していた詰め替え用詰め替え用も登場して嬉しい限り♪


竹炭シャンプー、竹炭リンス


竹炭シャンプー、リンスは竹炭微粉末を入れて加工されていますので、その竹炭成分が沈着する事があるため使用前に振っていただいていました。なので片手で持てるようにあまり大きなボトルサイズにはできなかったのですが、そのあたりの問題を解決すべくメーカーさんに研究していただいたおかげでやっと形になったがです。