濃紺の作務衣がトレードマークの竹虎スタッフ、寅子(とらこ)です。まだ竹について勉強中ですが、好奇心旺盛な寅子ならではの竹製品や虎竹の里をお届けします。

オリジナル特製ドリンクはいかが?

  • (最終更新日:

オリジナル特製ドリンクはいかが?


最近、気温がだんだんとあったかくなってきました!たんぽぽにタケノコと虎竹の里には春の恵みがいっぱい♪気温があったかくなると冷たいものが飲みたくなってくるんです!


「そうだ、飲み物を作ろう~♪」


寅子の急な思い付き!簡単なドリンクなら、わざわざお店に買いに行かずに家で作れるかも?!善は急げ!で、さっそくキッチンへ行き、飲み物を探索します。お酒、ジュースと様々!!やっぱり定番のアイスコーヒーかな...?いろいろと考えましたが、体にやさしい野菜を使ったドリンクにしよう!!と決ました。冷蔵庫に偶然あったトマトジュースにお酒少々加えて、水とハチミツを大さじ1~2杯ほど入れました。ちょうどあったレモンバームにアップルミントなどのハーブもいれて少し香りづけ♪葉っぱがあると飲みにくいので、5分つけた後に取り除きます。最後にペットボトル用竹炭の出番、クルクルと混ぜればできあがり~♪


ペットボトル用の竹炭は、意外な使い方!?としてマドラーにも使えると教えていただいてたのです!長すぎず、短すぎず、スティックタイプなのでくるくる~と軽く混ぜるのが思ったより楽しい♪♪いつもペットボトル用に使っている竹炭!マドラーにも使えるとは...。新発見!竹炭は、お洒落なのでそのままコップに添えておきました。


少しふんわり優しくハーブの香りがするオリジナル野菜ドリンクが完成!
さっそく、


「いただきます♪」


どんな味なのかな?!とワクワク♪して飲みます。


「ゴク、ゴク...我ながら、んまい!」


味見をしなかったのですが、すっきりとしたほのかに甘いドリンクとなっていました!!!おもったより簡単で美味しく!!できたなあ♪とにやけます!


市販のドリンクだと砂糖が沢山ってカロリーが気になるところ。自分で調整できる手作りドリンクは、ダイエットへの近道かもしれません♪


竹炭を使った後は、さっと水洗いして乾かすだけでOK!ちなみに、寅子はゆず茶やコーヒー、カルアミルクも竹炭で混ぜて作ります♪ゆず茶を作った時に、マドラースプーンみたいに、底にたまったゆずピールを取り出して食べれるのが楽しいのです!!使い捨てせずに、長~く使います♪